湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ニコニコ超サウナへ参加して来た|幕張メッセ|湯活レポート(サウナ編)vol.145

chokaigi.jp

【開催地】千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 幕張メッセHALL11屋外D16ブロック
【入浴日】2023/4/29

 

この日は幕張メッセで開催された「ニコニコ超サウナ」へ参加して参りました。
幕張メッセへは、JR海浜幕張駅南口より案内に従って行列の流れに乗って進みます。

途中、当日チケット売場がありますが、事前にドワンゴチケットで超サウナの予約済でしたので、大丈夫だろうと会場の場所の確認をしたところ、何と!超サウナのチケット以外に会場への入場チケットが必要との事。何かちょっとヤラレタ感がw
※ニコニコ超会議の場合、この入場券が基本で各ブースやイベントごとに別売りチケットがあるそうです。尚、一度発行すると返金は不可なので購入の際はお気をつけてしっかり確認して下さい。

さて、駅から徒歩15分程でニコニコ超会議2023の会場に到着。

それでは受付を済ませて会場へ参ります。

この日は幕張メッセ全体がニコニコ超会議。物販有、アイドルライブ有、グルメ有の中、それらには一切目もくれず、一路目指すのは超サウナ会場w

ポスターには11ホール外とありますが、入口は10ホールから。

10ホール入口から階段を下ったところが超サウナの受付。
受付を済ませたらまずは更衣室で水着に着替えて準備を済ませます。尚、更衣室にはロッカー等はなく、貴重品は幕張メッセの2Fロッカーに預けるスタイル。
準備を済ませたら、いよいよ超サウナエリアへ!

ココからは超サウナは水着着用イベントの為、施設のご了承を得て撮影した会場の景色も交えてレポートを進めて参ります。会場には館内着やウォーターサーバも設置。

入口にはアーティストとタイアップした見学用のサウナがあり、コチラではライブペインティング等のイベントも行われるそうです。

さて、超サウナでは様々なモバイルサウナやテントサウナが立ち並びサウナ体験出来るようになっています。それでは80分の制限時間内で片っ端から入ってみます。

最初は新潟ブランドABiLのテントサウナから。室温は80℃で程よく温まっています。

セルフロウリュも可能で、この日はクロモジのアロマ。

続いてお隣の目玉施設「小林幸子 幸健康ランド」へ。

室内はツインストーブでパワフルな熱気。室温はこの日最高の118℃‼

コチラもセルフロウリュ可能でロウリュ1発でかなりの熱気が下りて来ます。

実はこの「小林幸子 幸健康ランド」には秘密があり、室内がニコニコ動画上で公開されており、投げ銭システムで一定の金額に達すると自動で小林幸子のBGMが流れ、スタッフが追いロウリュをしてくれます♬w

小林幸子「さちさちにしてあげる」

この日ご本人は登壇されませんでしたが、私の訪問日の翌日は小林幸子支配人ご本人が登場して熱波を行うという話もw 幸健康ランドの隣にはイベントステージも用意!

私の入浴風景も中継されていたようで、ドラマ「サ道」にも登場したサウナ芸人マグ万平さんが種明かししてくれました。折角の機会ですので、一緒に記念撮影♪

さてさて、まだまだ体験サウナは続きます。続いてはBANYAサウナ。
大・小ありましたが、まずは大テントから。室温計はありませんが推定90℃程。

そしてコチラはBANYAの小テント。丁度煙突から白煙が上がっていました。

コチラは薪炊き中で室内は80℃程。もしかしたらウィスキングベットかも。

お次はIE SAUNA。4棟あり、それぞれアロマが異なりますが、私は準備がととのい空いていたところでひのき・クスノキのアロマのテントをチョイス。

勿論コチラもセルフロウリュ可能。

室温は入室時が70℃程で退出時は95℃とグングン急上昇。
一人用のコンパクトテントの為、熱量はダイレクトに伝わります。
スタッフに伺うとMAX140℃までポテンシャルはあるそうです。凄いねw

まだまだあります。コチラはGarage sauna。何だか自衛隊のテント風w

コチラはGarage saunaのテント内部。テントが広い為、室温はマイルドで70℃程。

コチラもセルフロウリュ可能でこの日はお茶のロウリュ。

この日最期に入ったのはias sauna。

コチラはサウナストーブの上のトントゥ*1が可愛いですね。

ほうじ茶ロウリュが用意され、ロウリュで紅茶のような芳ばしいアロマが漂います。

コチラは各テントに薬草アロマを提供していたブレンド薬草ブース。

発汗後は会場入口に用意されたツインプールへ。こちらは水温17~8℃。

水分補給はウォーターサーバーと何故か駅前で無料配布されていたC ZONE ENERGE。

この日は80分の予約時間内でした為、全ては回り切れませんでしたが、その他のサウナもご紹介しておきます。コチラは世界一熱いテントサウナSoto buro CUBE。

※そしてコチラがSoto buro CUBEを体験した下北沢のテントサウナイベント↓

yukatsu.hatenablog.com

もう一つ。会場の目玉となったモバイルサウナ。サバス!

※そしてコチラがサバスを体験した赤坂サウナ祭りの体験レポート↓

yukatsu.hatenablog.com

更にテントサウナももう一つAMBER。コチラは大人気で常時満室でした。

この日は制限時間の80分一杯で、都合6サウナ×10分程度を味わい尽くしました🔥
最期はシャワーで全身を軽く洗い流してから会場を後に。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ニコニコ超サウナは、幕張メッセにて開催された2023/4/29~30限定のイベントです。2024年以降も開催される機会があるかは不明ですが、また開催される機会がありましたら、行ってみたいですね。その際は皆様も是非🔥

*1:フィンランドのサウナの守り神