湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

COCOFUROますの湯|久が原|湯活レポート(銭湯編)vol.86

f:id:kenichirouk:20190922145601j:plain

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20191207143434p:plain

Google マップ

【入浴日】2019/9/22

 

この日は免許の更新があり、朝一で鮫洲の教習所に行き、その足で東急池上線久が原駅前の「COCOFUROますの湯」さんへお邪魔しました。「COCOFUROますの湯」さんは毎日朝6時から24時まで営業。朝湯のつもりでしたが、免許更新の教習所は超絶混んでいて、到着したのは昼前でした。
東急池上線の久が原駅で下車、駅前なので徒歩15秒ですw

f:id:kenichirouk:20190922145912j:plain

改札脇の踏切横にCOCOFUROますの湯の看板が見えます。

f:id:kenichirouk:20190922150018j:plain

入口の券売機で入浴券を購入します。

f:id:kenichirouk:20190922150111j:plain

大田区には多いですが、こちらも入力料金内でサウナも利用する事が出来ます。

 

早速、受付を済ませ浴室へ向かいます。
かけ湯を数杯浴びて、ここまでの汗を流し、沐浴で全身を洗います。
シャンプー・ボディーソープ完備は立ち寄り湯には嬉しい配慮です。

<温浴>黒湯天然温泉(42℃)、炭酸泉(38℃)

まずは黒湯天然温泉から頂きます。
COCOFUROますの湯さんの黒湯は、半透明の琥珀色です。モール泉*1特有のヌルツル感もあり、アルカリ性のお湯はビロードのように肌に優しい美肌の湯です。

f:id:kenichirouk:20190801091803j:plain

右が黒湯天然温泉 / 左が炭酸泉

※写真は大田区浴場組合公式Webサイトから拝借したもので、男湯は黒湯温泉が左手で、炭酸泉は右手。

次に炭酸泉に移動しますが、こちらの炭酸泉の濃度は都内屈指です。見た目にも炭酸の細かな気泡が湯の中に充満しており、湯の表面では炭酸の気泡が弾けて、まるで注ぎたてのラムネの様相です。湯に入ると、ものの10~15秒で全身炭酸の気泡に包まれます。

そのままでも十分気持ちが良いのですが、炭酸は入浴中、皮膚呼吸で経皮から取り込まれますから、皮膚の表面に気泡が付いたままだと皮膚呼吸を阻害し、新鮮な炭酸ガスが取り込めない為、定期的に払った方が良いというのが正解のようです。
新鮮な炭酸ガス(二酸化炭素)が経皮から体内に取り込まれると、酸欠になったと勘違いした脳が命令を出して血流を増加させ、全身に酸素を供給しようとする為、血管が拡張し、血行が良くなり、結果血圧を下げる効果があります。

炭酸泉は不感温帯の38℃。いつまでも浸かっていたい気分です。
本日は1分おき位に体表についた気泡を払いながら10分程、じっくり浸かり炭酸成分をしっかり体内に取り込ませて頂きました。

 

<サウナ>サウナ、水風呂(生源泉つぼ風呂)

COCOFUROますの湯さんのサウナは男女とも無料(銭湯料金に込み)。大田区は温泉銭湯が多い事で有名ですが、サウナ無料の施設が多い事も特徴の一つでヘビー湯―ザーにとっては嬉しいですねw
本日のサウナのコンディションは約100℃。
炭酸泉にじっくり浸かり、血行が良くなっている事もあり、すぐに発汗します。

サウナ後の水風呂は、源泉が17.6℃の冷鉱泉の為、生源泉かけ流しのつぼ風呂です。

f:id:kenichirouk:20190801091905j:plain

水風呂(生源泉つぼ風呂)と休憩椅子

水風呂は浴室の温度で温められ、20℃前後でしたが、つぼ風呂で人が入る度に水が溢れる為、新鮮な生源泉が常時注がれており、適度なキンキン感が楽しめます。
独りでつぼ風呂に浸かっていると、生源泉が注がれて、やがてつぼの縁から溢れ出し、ザアザアと掛け流される水風呂の中でのクールダウンは至福のひとときです。

水風呂のすぐ脇には休憩椅子が置いてあり、すぐに❝ととのう❞*2事が出来ます。

本日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒生源泉水風呂2分⇒休憩3分
・サウナ8分⇒生源泉水風呂2分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒生源泉水風呂2分⇒休憩5分

最後は黒湯天然温泉でじっくり美肌の源泉を肌に染みこませて仕上げました。

 

湯上り後、脱衣所で綿棒、ドライヤーまで無料で使えるとは、まじで大田区銭湯はヘビー湯ザーにとって天国です!

ロビーで休憩してから帰りましたが、TV有り、コミック有り、ソフトドリンクからビールまで呑めるようで、待ち合わせには丁度よいと思いました。

f:id:kenichirouk:20190922150355j:plain

 

早朝から免許更新に行ったせいか、帰りの東急池上線の中では爆睡しちゃいましたw

f:id:kenichirouk:20190922150514j:plain

お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、太田区浴場連合会Webサイトより拝借しております。

※コチラはCOCOFUROますの湯を運営する株式会社楽久屋さんのその他温浴施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

*1:モール泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉。石油化する前の状態でヌルツル感があり、アトピー等に効果がある美肌の湯が多い

*2:サウナ⇒水風呂⇒休憩後に訪れる脳内宇宙遊泳