湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

レインボー新小岩<男性専用>|湯活レポート(サウナ編)vol.40

hpdsp.jp【所在地】東京都葛飾区新小岩1-49-1

Google マップ

アクセス

レインボー新小岩さんへは、総武線 新小岩駅南口より徒歩2分。
駅のホームから早くも看板が見えちゃってますw

f:id:kenichirouk:20201111213827j:plain

南口を出たら正面のアーケード「ルミエール」へ。

駅から徒歩3分程でレインボー新小岩さん到着。

フロントは、コチラの階段を上った2Fです。

階段の装飾が何だかお茶目で可愛らしいですねw

f:id:kenichirouk:20201111214035j:plain

 

【入浴日】2023/4/15:レインボー新小岩からのサウナオフ会

この日は都内近郊のサウナーの面々が集まるサウナオフ会に参列して参りました。
場所が新小岩という事で、オフ会までのサウナは迷わずレインボー新小岩一択!

現在(土日のみ14:00)、17:00、20:00と高温サウナで連日ロウリュも開催中との事。

この日は週末にも関わらず空いていたので、37(サウナ)番の下足箱をGET!

レインボー新小岩さんは、サウナイキタイへの投稿数も12,000を突破されたとの事。

人気施設ですが、最近新施設が目白押しの為か、場所柄か、やはりコチラは昭和の古き良きオジサン達の憩いのオアシスの香りが随所に漂います。

それでは受付を済ませ、早速オフ会前のサウナへ!
浴室中央には裸婦像に見守られた二つの円型水風呂。
天井の太陽系が描かれたステンドグラスが浴室を照らしています。
※浴室内の模様は、下記の前回レポート「2020/11/11:ととのえの日」をご参照下さいませ。

まずは沐浴での全身お清めに続き、ジャグジーバスと檜風呂で下茹でまで済ませたら、この日も室温の低い方から順繰りサウナ室を巡って参ります。
この日の気づきとしては以下の通り。
*ミストサウナはヴィヒタミストサウナへ変身し、風の通り道シートも新設。
*中温サウナはふくろうサウナへ。暗闇に多数のふくろうオブジェや絵が展示。
*高温サウナは上段にストーブがある為、最上段はチャレンジシートですw
*キンキン水風呂はミストが付いて頭上からミストシャワーが浴びられます。

制限時間の3時間一杯、途中休憩を挟みながら以下5セットを堪能。
・1セット目:ヴィヒタミストサウナ10分⇒冷やし風呂1.5分⇒休憩3分
・2セット目:ふくろうサウナ10分⇒ミスト水風呂1分⇒休憩3分
・3セット目:高温サウナ10分⇒ミスト水風呂1.5分⇒休憩3分
ここで一旦、脱衣場で館内着に着替え小休憩タイム。
その際、副支配人のたけ隊長と偶然偶然の再開を果たしご挨拶したら、『最近は俺やらないんだけど、折角来てくれたから17:00のロウリュは俺やりますよ!』との事。たけ隊長と言えば、ストーブにザブザブ水を灌ぐ煉獄ロウリュで有名ですから、おもてなし精神に有難い反面、ちょっぴり恐ろしくもありw そして17:00のロウリュタイムに備え、念入りに水通しを済ませ、直前まで待ちたい気持ちもありつつ、席が埋まって最上段になるのを恐れ、耐久レース覚悟で10分前に入室し中段の二段目にて待機。

時間になり、たけ隊長とスタッフが入室しロウリュスタート。この日用意されたアロマ水はハーブブレンド。『まずは最初にアロマの香りをお楽しみ下さい』と優しい口調で語り掛けますが、いきなりの駆けつけ三杯をストーブにお見舞い!この時点で既に煉獄モード。続いて『熱さを楽しんで頂きます』で追いロウリュ大盛三杯‼この1stセットで最上段は全員脱落。『続いて更に温度を上げて行きます』でたけ隊長の溢れすぎるおもてなし精神でバケツのアロマ水が全てストーブに注がれ煉獄モードMAX❕❕❕この時点での脱落者が最も多数。私も完走を目指したのですが、ロウリュ待ちから既に17分以上経過し、順番に扇ぎを受けた瞬間に限界に達し脱落www ミスト水風呂で放心状態になり、休憩でダメ人間になっているところにクールロウリュをサービスしてくれたスタッフがゴツイお兄さんだったにも関わらず天使に見えました。結果4セット目・・・

・高温サウナ(ロウリュタイム)17分で脱落⇒ミスト水風呂1.5分⇒休憩5分

クールロウリュで立ち直り、ロウリュ後のアロマを楽しむべくラスト5セット目

・高温サウナ10分⇒ミスト水風呂1.5分⇒休憩5分

3時間フルタイム、ロウリュも挟み都合5セットで大満足のサ活となりました。

 

さて、サウナ後はオフ会の会場「鳥貴族 新小岩店」へ移動。

map.torikizoku.co.jp

ルミエールを駅方向へ戻り、一本目の路地を左折するとすぐ鳥貴族の黄色い看板。

この日は¥3,500の食べ飲み放題コースでしたが、同好の士の話題が楽し過ぎて料理の写真等はすっかり取り忘れちゃいましたw この日集ったのは総勢15名の大所帯で、コウペンちゃんサウナハットを被った変な人が多数居る等、端から見たら変な集団w

散々話も盛り上がり、最後は店の前で集合写真撮影!
楽しそうでしょ。そう、メチャ楽しかったんです。

本日も良きサウナ、美味しい焼き鳥と楽しい語らいをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/11/11:ととのえの日

この日11/11は「ととのえの日」なのだそうです。

f:id:kenichirouk:20201111071030p:plain

何はともあれ、ととのう*1為には、いざサウナへ❕
この日は3つのサウナ、4つのお風呂を備えたレインボー新小岩さんをチョイス。
こちらは以前訪問したレインボー本八幡さんの姉妹店です。

yukatsu.hatenablog.com

入口には水風呂復活の案内。「皆様のおかげで」「施されたら施し返す」そうですw

f:id:kenichirouk:20201111214230j:plain

情熱サウナ宣言でロウリュも連日開催との事。
これはフルスペックのレインボー新小岩が堪能出来そうで期待が高まります。

f:id:kenichirouk:20201111214446j:plain

下足のロッカーは幸先よく37(サウナ)番をGET‼

f:id:kenichirouk:20201111214624j:plain

ロビーにはサウナイキタイのサ活投稿者一覧。いずれ私もココに。。。

f:id:kenichirouk:20201111214751j:plain

それでは受付を済ませ、いざ大浴場へ。

 

※ココからは施設に了解を得て無人の時間帯に浴室内、他を撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートをお届け致します。

大浴場入口には何故か準備中のロッカータイプの一人用サウナ室。
初めて見ましたが、稼働したら一度試してみたいですね。

f:id:kenichirouk:20201111215907j:plain
太陽のステンドグラスと裸婦像に見守られる厳かな浴室。

f:id:kenichirouk:20201111215048j:plain

レインボー新小岩さんもアメニティが充実しています。入口でナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃りをGETし、まずは洗い場へ。

f:id:kenichirouk:20201111215332j:plain

アメニティを全て駆使して全身ピカピカにお清めを済ませ、まずはブラックホールのような漆黒の天蓋の下のジャグジーからライド温♨

f:id:kenichirouk:20201111215503j:plain

ジェットバスで凝りをほぐしつつ軽く血行促進したら、お隣のひのき風呂へ。
熱めのお湯がひのき風呂に湛えられており、すべすべした浴槽の感触と森の薫りに包まれ、素晴らしい浴感が楽しめます。

f:id:kenichirouk:20201111215751j:plain

 

全身しっかり温まったところで、満を持してサウナ室へ。
まずはミストサウナから。
入った瞬間ハーブの薫りに包まれる、これまた森のサウナ。ハーブはラベンダーとローズマリーとミントのブレンドで素晴らしく良い薫り。
BGMは鳥の囀りでいきなり超リラックスモードへ。
※室内は濃密なミストが立ち込めている為、これ以上鮮明に撮影出来ませんでした;;

f:id:kenichirouk:20201111220702j:plain

発汗後は汗を流して水風呂へダイブ!
実は裸婦像が見守る両サイドの円形浴槽がどちらも水風呂で、手前は14℃のキンキン水風呂、奥は25℃程の温水ジャグジー。手始めは温水ジャグジーでクールダウン。

f:id:kenichirouk:20201111221112j:plain

大浴場内に点在する椅子で暫し休憩し、お次は入口側の中温サウナへ。
中温サウナは珍しいセラストームヒーターでこの日のコンディションは85℃。
アロマの薫りが漂うマイルドで心地よいサウナ。

f:id:kenichirouk:20201111221407j:plain

しっかり発汗したら、キンキン水風呂でのクールダウンを挟み、再度休憩。
そうこうする内に、本日のロウリュタイム到来❕
仰ぐのはレインボー新小岩 副支配たけ隊長ともう1名。
隊長には以前一度、レインボー本八幡でお世話になっています。

yukatsu.hatenablog.com

ロウリュが行われるのは高温サウナ。
サウナストーンを敷き詰めたロッキーサウナで室温は灼熱の114℃‼
この日のアロマ水はグレープフルーツで柑橘系の薫り。まずは香りを楽しむ熱波で軽く仰がれ、続いて2巡目に熱さを楽しむ熱波で、大き目のバケツ一杯のアロマ水をジャブジャブ注ぎ込み、バンバン仰ぐので、灼熱の高温サウナは煉獄状態にw
おかわりの3巡目まで何とか耐え凌ぎ、熱波師に拍手を送りましたが、動くと熱い状況で、拍手する手が燃えるようですw

f:id:kenichirouk:20201111221823j:plain

汗を流し、キンキン水風呂から温水ジャグジーをはしごし、再度休憩。
その後はロウリュ後のアロマの薫り漂う高温サウナを2セット。この日は3つのサウナを5セット入り倒し、無事ディープな「ととのい」の世界へ到達する事が出来ました。

・ミストサウナ10分⇒温水ジャグジー1.5分⇒休憩3分
・中温サウナ10分⇒水風呂1分⇒温水ジャグジー1分⇒休憩3分
・高温サウナ(ロウリュタイム)10分⇒水風呂1.5分⇒温水ジャグジー1分⇒休憩5分
・高温サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒温水ジャグジー1分⇒休憩5分
・高温サウナ15分⇒水風呂1.5分⇒温水ジャグジー1分⇒休憩5分

仕上げは心地良いひのき風呂で蕩けるような浴感を楽しみ、最後に熱めのシャワーで軽く流してフィニッシュ。湯上り後、過去最高のあまみ*2が発現しましたw

f:id:kenichirouk:20201111224434j:plain

湯上り後のアメニティも充実していて、正に至れり尽くせり。

f:id:kenichirouk:20201111224556j:plain

レインボー新小岩さんは、2Fが大浴場ですが、3Fにレストラン&リクライナールーム、4Fから上にカプセルホテルがあり、丸一日過ごせます。その内、日がな一日サウナ三昧の滞在も楽しんでみたいものです。Go toトラベルの方是非どうぞ。

f:id:kenichirouk:20201111223236j:plain

すっかり大満足し、レインボー新小岩さんを後に。
また大好きなサウナ施設が一つ増えました。

f:id:kenichirouk:20201111223625j:plain

本日も良い湯、良きサウナ、情熱の熱波をありが湯ございました。
皆様もお近くへお立ち寄りの際は是非♪

*1:サウナ⇒水風呂⇒休憩のループで自律神経が調律される過程で、特有の浮遊感、多幸感に包まれ極楽体験が味わえる

*2:サウナ⇔水風呂の過程で、発汗の為に体表に集まった血流が、冷えから守る為、急激に深部へ還流する過程で体表に生じるキリン状の網目模様