湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯屋FUROBAKKA|黒部|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.44

furobakka.com

Google マップ

【入浴日】2024/2/4

 

この日は休日を利用し「湯屋FUROBAKKA」さんへ行って参りました。
湯屋FUROBAKKAさんの最寄駅は、あいの風とやま鉄道 黒部駅。

まずは駅前の通りを、あいの風とやま鉄道沿いに右手方向へ。

途中、何度か踏切を渡ったりガード下を潜ったりして線路沿いに近い道を進みますが、立山連山の雄大な景色や、あいの風とやま鉄道に見とれている内にアクセス経路の写真を撮り忘れちゃいました;;

さて、そのガード下を通り、下の変則五差路へ差し掛かったら正面左の道へ。

暫く進むと、通りの右手にFUROBAKKAさんの看板が見えて来ます。

黒部駅から徒歩30分程弱で湯屋FUROBAKKAさん入口に到着。

コチラは施設案内マップ。
受付から出てすぐが貸切サウナエリア「やまさんひろば」、右側がカフェ&焚火エリア「とみさんひろば」、左手が家族風呂エリア「たてさんひろば」。

この日目指すのは、入場券でフリーで利用出来る大浴場・黒部や。
薪が積まれた小路を進むと、正面に大浴場・黒部やの湯小屋が見えて来ます。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は広い炭酸風呂で、手前は深め奥が浅めになって好きなポジションで寛げます。

軽く温まったところで露天エリアに移動して今度は岩風呂へ。

内湯と露天風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
大浴場・黒部やのサウナは2種あり、まずはあなぐらサウナから。

あなぐらサウナは薪ストーブを使用し、この日のコンディションは75℃。
マイルドなサウナですが、ししおどしロウリュが付いていて、時折落水し体感温度がぐんと急上昇します。心地よく発汗しつつ寛げるサウナです。

発汗後は露天の岩水風呂へ。こちらは水温13℃とキンキンに冷えています。

黒部やの水風呂は全部で3つ、全て露天エリアにありますが、どれも黒部の名水かけ流しで、どれも吐水口から飲める天然水水風呂。私史上、最高にクリアな水質で、しっかりクールダウンされますが、刺さるような痛さは感じられません。

2セット目からは山小屋サウナへ移動。

コチラも薪ストーブを使用し、室温は90℃程でセルフロウリュも可能。

時折、スタッフがアウフグースサービスを行ってくれ、この日3セット目に遭遇する事が出来ました。心地よい熱波とウッディベリーの爽やかな香りで大満足。
山小屋サウナとマリアージュさせたのは90㎝と160㎝の土管水風呂。
160㎝の方は、身長179㎝の湯活のススメ管理人がつま先立ちで顔を上げないと口元まで水に沈みます。コチラも勿論、黒部の名水100%かけ流しの超贅沢水風呂。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・あなぐらサウナ10分⇒岩水風呂1分⇒外気浴5分
・やまごやサウナ10分⇒土管水風呂(90㎝)1分⇒外気浴3分
・やまごやサウナ12分(アウフグース付)⇒土管水風呂(160㎝)1分⇒外気浴5分

仕上げは心地良かった内湯の炭酸風呂で再度じっくり温まり直し、掛け湯で軽く全身を流して上がりました。

 

貸切予約制の為、この日は利用しませんでしたが、やまさんひろばのバレルサウナ、たてさんひろばのコンテナサウナ、サムライサウナもご紹介しておきますね。

やまさんひろば・バレルサウナ(夜景)

たてさんひろば・コンテナサウナ

たてさんひろば・サムライサウナ

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
黒部方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りして公式HPより拝借しております。