湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯あそびひろば 七松温泉|立花|塩サウナ編|湯活レポート(銭湯編)vol.838

hyogo1010.com

Google マップ

アクセス

湯あそびひろば 七松温泉さんへは、JR神戸線 立花駅南口ロータリー右手方向へ。

その先、突き当りを左折。

下の写真の「RE-CAFE」の先を再度左折。

駅から徒歩7分程で湯あそびひろば 七松温泉さん到着。

 

【入浴日】2023/9/12:塩サウナ編

この日は神戸出張があり、湯あそびひろば 七松温泉さんを初訪問。

入口の券売機で入浴券を購入し、フロントへ。

「湯あそびひろば」という屋号は神戸を中心に数多くあり、都内でも足立区、千葉では市川市にあります。その特徴は多彩な湯船やサウナが併設され、男女浴室入替制を導入している等、共通点も多いです。
銭湯で良くある同郷の親族経営かなと思い女将さんに伺ってみたところ、当時の設計建築会社の提案に乗って同名を冠した湯屋が彼方此方に出来たのであって親族関係やグループ経営でなく、全く個別に営業されていらっしゃるとの事。

ちなみにこの日は偶数日で男湯が塩サウナのある浴室、奇数日は高温サウナとの事でしたが、残念ながらこの日は塩サウナ故障中で割り切ってお風呂を頂く事に。

さて、中へお邪魔するとモザイクタイルや流線型の柱や壁、照明や調度に彩られた何やらヨーロピアン調の浴室。
※千葉の「クアパレス」もヨーロピアン調ですが、浴室内はコチラの方がヨーロピアンを感じるかもw

yukatsu.hatenablog.com

まずは沐浴で仕事の汗を流し、早速内湯からライド温♨
内湯は入口側にゆったり風呂、奥にバブバンドル、エステバス、ビューティーバスの水流系にヘルツバス(電気風呂)が並ぶ広いアトラクションバス。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
露天風呂は元々宝寿湯だったそうですが、販売元の出荷停止の為、今は白湯との事。

【重要なお知らせ】 一部商品 出荷停止のお知らせとお詫び | お知らせ | 健美薬湯

露天エリアは、ねじり飴のようにねじれたカラフルな柱に天井にはルネ・マグリットのようなシュールレアリスムの空の絵が描かれたこれまた不思議空間。

さて、今回は塩サウナ故障中につき、お風呂と露天エリアにある水風呂との温冷交互浴。水風呂は水温16℃程と程よく冷えていて交互浴が捗ります。

クールダウン後、露天の天井の抽象絵画を眺めながら暫し陶然としたひととき。

最期は広い露天風呂で手足を伸ばしてしっかり温まり。熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

湯上り後は店名は忘れましたが、ネギチャーシュー味玉ラーメンでおつかれさま。

本日も良い湯をありが湯ございました。
塩サウナ復活の折、また奇数日の高温サウナへはいつか再訪してみたいですね。
尼崎方面へお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、兵庫県浴場組合HPより拝借しております。