湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

薬師場|とうきょうスカイツリー|百種の日替わり湯|湯活レポート(銭湯編)vol.277

yakushiyu.com

f:id:kenichirouk:20200803062003p:plain

Google マップ

アクセス

「薬師湯」さんへは、最寄りの東武スカイツリーライン駅東口を右手に出ます。

表に出たら正面通りを右手へ進み、東武スカイツリーラインの高架の向こう側へ。

その先、一つ目の東京スカイツリー駅北交差点右折。

駅から徒歩3分程、曳舟側通りの右手に薬師湯さんが見えて来ます。

 

【入浴日】2023/12/9:大学芋の番湯

この日は薬師湯でイベント湯が行われるという事で、久方振りに再訪。
浅草で東武スカイツリーラインに乗り換え、最寄の東京スカイツリー駅へ。

東京スカイツリー駅より徒歩2分でこの日も薬師湯さん到着。

この日はゴジラ‐1.0とのタイアップ暖簾を潜り館内へ。

この日のイベント湯は、青梅大学いも部風呂デュースの「大学芋の香湯」。

それでは早速受付を済ませ、一富士二鷹三茄子の縁起物暖簾を潜り浴室へ。

さて、大学芋の香湯は、色は大学芋をほぼ100%再現。
大学芋の揚げた黄色と水飴の絡んだ光沢感のある山吹色に近い黄金色。
肩まで浸かるとほんのり甘い香りが鼻腔をくすぐります。
主成分は、炭酸Na、塩化Na、炭酸水素Na、硫酸Na、炭酸Caと療養泉の主成分が目白押しでじっくり浸かると体の芯まで温まる冬場には有難い湯。
湯に浸かりながら、「銭湯戦士セイント☆セントー」の68話と69話も拝見。

blog.goo.ne.jp

大学芋の香湯でしっかり下茹でも済ませたところで遠赤外線サウナへ。
途中、熱波サービスで、ととのえスプラッシュという柑橘系アロマの風を浴び昇天w
この日のBGMは、最初ド演歌で、途中から80年代洋楽と懐メロ歌謡が交互に掛かる不思議なミックスセット。皆様もBGMと共に100℃超えの灼熱サウナの世界をどうぞw

<1セット目>

秋元順子「ルージュの蝶々」

美月はるか「命つきるとも」

山内惠介「こころ万華鏡」

<2セット目>

もんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」

80年代洋楽(※曲名が分からない曲が数曲合った為、下は参照です↓)

<3セット目>

TUBE「Stories」

中島みゆき「わかれうた」

BaBe「Give Me Up」

発汗後は脳天から打たせ水付きの天然地下水かけ流しの水風呂へ。
しっかりととのい、仕上げは大学芋の香湯でほっこり。

湯上り後は、銭湯OLやすこさん、イラストレーターのメソポ田宮文明さんと、銭湯サポーターの吉田さんと記念撮影(皆、湯上り後♨w)。

※この日は大学芋の香湯の他、薬師湯オリジナル入浴剤もGET。そちらのレポートは後日・・・

帰り際に、薬師湯さんの特大熊手がお目見えし、コチラも記念撮影。

そしてこの日の戦利品(自宅へのお土産)は、大学いもと大学芋チップス。

本日は良い湯、良きサウナ、美味しい大学芋をありが湯ございました♨
それにしても薬師湯の100種の薬湯を完湯するのは、いつになる事やらwww

 

【入浴日】2022/8/7:タワーの湯(東京ゆらんミニ 2022/7/1-10/31)

この日は東京ゆらんミニで薬師湯さん再訪問。
薬師湯さんと言えば100種の薬湯が有名です。
この日はふむふむ、タワー風呂⁉タワー風呂とは何ぞや??

と思っていたら入口脇に薬剤の説明POPが。
スカイツリーのライトアップを模した色変わりの薬湯なのだそう。これは楽しみ!

下足箱はお遊びですが、26(風呂)番をGET!

薬師湯さんの広いロビーには、マッサージチェアやカウンターまであります。

それでは受付を済ませて、いざ浴室へ!

男湯入口上のケロリン桶の熊手も見所の一つです。

さて、浴室内の模様は下の初回訪問時のレポートをご参照下さいませ。
本日の気づきとしては以下の通り。

タワーの湯はぺパーミントの爽やかな香り。夏場にはピッタリかも。
この日の遠赤外線サウナは、銭湯サウナとしては灼熱の110℃!
何と水風呂まで薬湯でコチラはメントール系のスカッとブルーの湯!
 広い水風呂の奥の打たせ水を脳天から浴びれば爽快にクールダウン。
・浴室には銭湯でしか読めない漫画「セイントセントー」の第52話と53話が掲示。

この日は以下2セットをこなし、仕上げはタワーの湯を再度満喫。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

湯上り後はガラスびん地サイダー&ラムネイベントで金沢湯桶サイダー柚子乙女をチョイス。無事3スタンプGETで、景品の缶バッチ2個と交換して頂きました。

お陰様で東京ゆらんミニのシールも7枚目をGET!

帰りに薬師湯さんを出ると正面には東京スカイツリーが聳えていました。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいサイダーをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/8/6:スカッとブルーの湯(初回訪問)

この日は東京スカイツリー方面へ出掛けついでに薬師湯さんへ。
東京スカイツリーへは、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅下車。ホームから下る階段から東京スカイツリー気分満開ですw

f:id:kenichirouk:20200807092739j:plain

正面出口を出て正面の言問通りを左手に行くと、すぐ東京スカイツリー。
夏空に白銀の東京スカイツリーが良く映えます。

f:id:kenichirouk:20200807091757j:plain

スカイツリー見学はそこそこに用事を済ませたら、薬師湯さんへ。
中に入ると赤絨毯の賑やかなロビー。

f:id:kenichirouk:20200807092457j:plain

有名人も多く訪れるようで、沢山のサイン色紙が貼ってありました。

f:id:kenichirouk:20200807093138j:plain

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

 

薬師湯さんは、珍しく仕切り壁沿いに浴槽があるタイプです。
仕切り壁のタイル絵は水上コテージのある南国のビーチ。
まずは沐浴で丁寧に全身お清めを済ませ、お風呂へライド温♨

f:id:kenichirouk:20200803062348j:plain

薬師湯さんのお風呂は右手が深湯のジェットバス、左手が浅湯。
麦飯石濾過されたお湯が浴槽に満たされ、全体が薬湯になっています。

f:id:kenichirouk:20200803062405j:plain

薬師湯さんと言えば、百種の薬湯が有名で、毎日日替わり薬湯を提供しています。
この日はしゅわしゅわスカッとブルーの湯。ハッカの香りとメントール配合のサッパリ浴感が楽しめるお湯でした。湯巡りしながらじっくり温まっていると、入浴剤の追加タイムがあり、掌に入浴剤を乗せて頂き、お湯に溶かす瞬間の最もしゅわしゅわの瞬間と、その後の掌のメントールのヒンヤリ感を楽しませて頂く事が出来ました。貴重な体験をありが湯ございます!
※日々の薬湯カレンダーが公式HPに出ていますので、ご参照ください↓
今月の日替わり薬湯 | 百種の日替わり湯 向島銭湯薬師湯

 

入浴剤追加も楽しみ、体も温まってきたところでサウナ室へもお邪魔します。
薬師湯さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターでこの日のコンデションは100℃。
窓際にタオルが積んであり、サウナマット代わりに使用出来るようになっています。

f:id:kenichirouk:20200803062420j:plain

サウナ室内のBGMは、演歌&懐メロのド演歌&懐メロサウナw
分からない曲も多かったですが、以下のような曲が流れていました。皆様もこれを聞いてド演歌&懐メロ灼熱サウナの世界をお楽しみください。

青山新「仕方ないのさ」

角川博「雨の香林坊」

福田みのる「あまのじゃく」

CHAGE&ASKA「男と女」

ピンキーとキラーズ「恋の季節」

ド演歌&懐メロサウナでガッツリ発汗後は浴室奥の水風呂へ。
歩行浴が出来そうな程奥行きのある水風呂で、奥には打たせ水もあり、手前からは滝のようにザバザバと水が溢れています。

f:id:kenichirouk:20200803062434j:plain

水温は24℃程ですが、新鮮な水が絶え間なく注がれ流れもある為、心地よいクールダウンが楽しめます。奥の打たせ水では脳天から水を浴びて滝行気分に!
この日は以下3セットで、爽快に❝ととのう❞*1事が出来ました。

・ド演歌&懐メロサウナ2曲⇒水風呂2分⇒休憩3分
・ド演歌&懐メロサウナ3曲⇒水風呂2分⇒休憩3分
・ド演歌&懐メロサウナ3曲⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げはしゅわしゅわスカッとブルーの湯にゆっくり浸かってじっくり温まってから、熱めのシャワーでサッと流して上がりました。

 

ちなみにGoogleインドアビューによると、女湯は白亜の邸宅が建ち並ぶ南欧風のタイル絵。こちらも明るく楽しい雰囲気で良いですね。

f:id:kenichirouk:20200807104357j:plain

尚、薬師湯さんは、都内銭湯界では有名な長沼三兄弟の長兄の銭湯だそうです。
次男が鶯谷の「萩の湯」さん。

yukatsu.hatenablog.com

三男が上野の「寿湯」さん。

yukatsu.hatenablog.com

三兄弟で都内でも人気の三銭湯を経営されていらっしゃるとの事で頭が下がる想いです。また、漫画家メソポ田宮文明さんの裸で読める銭湯マンガ「セイントセントー」が読めるのはこちらの三軒の銭湯でのみだそうです。

www.tv-tokyo.co.jp

もうこちら方面には足を向けて寝られませんねw

 

帰りに上を見上げると、薬師湯さん正面にはライトアップされた東京スカイツリー。

f:id:kenichirouk:20200807093239j:plain

本日も良い湯と良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。

*1:ド演歌&懐メロサウナ⇒滝行⇒休憩のループで魂が浄化され、東京スカイツリーよりも高みに上る様