湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

灘温泉 水道筋店|大石|湯活レポート(銭湯編)vol.836

hyogo1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/9/12

 

この日は神戸出張の折に「灘温泉 水道筋店」さんへ行って参りました。
周辺には幾つかの駅からのルートがありますが、この日は阪神本線 大石駅から。
改札を出たら、まずは左手方向へひたすら直進。

その先、道なりに進みサンドウィッチMagic Pannの手前を左折。

駅から徒歩13分程で灘温泉 水道筋店さん到着。

店頭にはさすり観音があり、源泉に浸したタオルで気になる箇所を拭くとご利益があるそうです。通りゆくご近所さんも道すがらすりすりされていらっしゃいました。

入口にも源泉口があるコチラの売りは何と言っても源泉かけ流し。

この日は空いていたので下足箱は26(風呂)番を拝借。

中に入るとフロント式で1Fが男湯、2Fが女湯。

それでは受付を済ませて早速浴室へ参ります。
下の写真は、店頭に掲示されていた浴室案内図。

浴室入口から源泉かぶりがあり、掛け湯から自家源泉を使用されています。
灘温泉 水道筋店さんの泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
淡い茶褐色で、天然の二酸化炭素を含み源泉かぶりでは微炭酸で白く濁っています。

掛け湯の後、まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨

内湯は奥が打たせ湯、座湯、ジェットバスのアトラクションバスで、手前が加温源泉、センターがかけ流しの源泉浴槽です。アトラクションバスで軽く血行促進し、加温源泉でしっかり温まってから源泉かけ流し浴槽へ。

泉温35.0℃の為、少しヒンヤリ感じますが、夏場は加温無しで掛け流しており二酸化炭素の泡付きが凄いです。人工の高濃度炭酸泉は山ほど入りましたが、天然の微炭酸泉がこれ程心地よいとは!常連さんもかけ流し浴槽に陣取ってじっと動かない方、多数でしたので人気の程も伺えます。

内湯で温まった頃合いで露天風呂へ。毎分290ℓと湯量豊富の為、露天も源泉です。

源泉巡りでしっかり温まった頃合いでサウナ室へもお邪魔します。
灘温泉 水道筋店さんのサウナは遠赤サウナでこの日のコンディションは90℃。
サウナを付けた際にフロントで渡されるタオルを巻いて入るのがコチラの流儀。

発汗後は前の水風呂でクールダウン。
水温20℃程ですが、六甲山のミネラル豊富な天然地下水を使用しており円やかな肌触りで、心地良いクールダウンが楽しめます。

この日は露天外気浴を挟みつつ、この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・遠赤サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・遠赤サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

最期は源泉かぶりの掛け湯を頭から数杯被り、これまた手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
神戸方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、兵庫県浴場組合HP、及びGoogleインドアビューより拝借しております。