湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

クア武庫川|湯活レポート(銭湯編)vol.837

hyogo1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/9/12

 

この日は神戸出張の折に「クア武庫川」さんへ行って参りました。
クア武庫川さんへは、阪神本線 武庫川駅から、阪神武庫川線沿いに左手に進みます。

その先、阪神高速道の高架を潜ったところで右折。

下の写真が右折ポイント。

阪神高速道沿いに進み、小川を渡ったら左折し鳴尾新川筋へ。

鳴尾新川筋沿い、駅から徒歩10分弱でクア武庫川さんの看板が見えて来ます。

建物裏手からクア武庫川さんの特徴的な煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

この日は空いていたので、下足箱は26(風呂)番を拝借。

入口の券売機でサウナ付き入浴券を購入しフロントへ。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
フロントを挟んで入口側が男湯、奥側が女湯。

クア武庫川さんは、兵庫県浴場組合HP等にも写真が見当たりません為、私の拙い図解で恐縮ですが、コチラをご参照下さいませ。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は手前から寝湯、ハイパージェット、電気風呂、薬湯、ジェット付き浅湯と立て並びに並んだセンター浴槽。順繰り湯巡りし、伝統薬湯 天草の薬湯でじっくり温まります。入湯時は淡いオレンジ色でしたが、途中薬剤の追い投入があり、投入後は鮮やかなクリアレッドのお湯に。仄かな生薬の香りと熱めのお湯でしっかり温まります。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。コチラは源泉かけ流し浴槽です。

※私も入会している純温泉協会のHPもご紹介しておきます。

realonsen.com

源泉名「武庫川温泉」。毎分260ℓ、泉温60.3℃のナトリウムー塩化物強塩泉。
湯量豊富で高温の為、浴槽までの引湯で適温に下げており、加水・加温・循環・消毒無しの正真正銘 純温泉A認定の生源泉かけ流しです。黄土色のお湯でスベスベ感もあり、心地良い浸かり心地ですが、カルシウム等の成分も含む為、露天風呂は壁も床もベンチも析出物でコーティングされ、千枚棚のような様相を呈しています。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
クア武庫川さんのサウナは2種あり、まずはスチームサウナから。
コチラのこの日のコンディションは65℃。
スチームサウナとしては熱めで2分に1度スチーマーが作動する為、常時熱々。

2セット目からはドライサウナへ。コチラはボナサウナ*1で室温は95℃。
部屋全体がむらなく温まる為、足先から頭までキッチリ蒸し上げられます。

発汗後は両サウナの間にある水風呂へ。コチラは水温16.5℃。
この日は休憩を挟みつつ以下2セット楽しませて頂きました。

・スチームサウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・ボナサウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴5分

仕上げはやはり源泉かけ流し浴槽で再度温まり直し、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
西宮方面へお立ち寄りの際は是非♪

*1:座面下にヒーターがあり、限られた面積を有効活用でき、席数を多く確保できる。また足元から温められる為、部屋全体がむらなくしっかり温まる