湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ゆ~もあらんど福栄|杭瀬|湯活レポート(銭湯編)vol.835

hyogo1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/12

 

この日は神戸出張の折に「ゆ~もあらんど福栄」さんへ行って参りました。
ゆ~もあらんど福栄さんへは、阪神本線 杭瀬駅改札を出たら左手出口へ。

そのまま直進すると、駅から徒歩1分程でゆ~もあらんど福栄さんが左手に見えて来ます。いわゆる駅近銭湯ってやつですね。

建屋脇の駐車場からは、ゆ~もあらんど福栄さんのユニークな煙突も見られました。

この日は空いていたので下足箱は37(サウナ)番を拝借。

コチラは麦飯石濾過したお湯が売りのようですね。

さて、それではフロントで受付を済ませて脱衣場へ。

脱衣場は御座敷で、ロッカーの大きな寄席文字漢数字が特徴的です。

手早く準備を整えて、いざ浴室へ。
中に入るとカラフルな仕切り壁前に浴槽が連なり、外壁側が洗い場になっています。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は麦飯石濾過のミネラル炭酸泉が主浴槽で、そのお隣が電気風呂。
その奥にドリームバス、ローリングバス、リラックバスの3種アトラクションバス。

内湯巡りで軽く温まったところで露天風呂へ移動。
露天風呂は奥が「水の力」と書かれたエステバスで手前が薬湯岩風呂。
この日は薬宝湯で、暗赤色の効き目のありそうな湯は底が見えない程、濃厚。女将さんが「露天の薬湯が気持ちええから入ってってや」と仰るだけの事はあります。
天然生薬の当帰や川弓が含まれ、じんわりと肌に染み入るようで良く温まります。
薬湯の壁には五十音、九九、日本海の地図が貼られ、親子連れでゆっくり浸かれる工夫がされています。薬湯にじっくり浸かりながら何だかちょっぴり懐かしい気分にw

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
ゆ~もあらんど福栄さんのサウナは遠赤外線ストーブで、この日の室温は96℃。

しっかり発汗した後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温17℃。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天岩風呂の薬湯で再度温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
尼崎方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、兵庫県浴場組合HP及びGoogleストリートビューより拝借しております。