湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA XX 四ツ谷駅前店<男性専用>|湯活レポート(サウナ編)vol.188

www.sauna-xx.com

【所在地】東京都市新宿区四谷1-9 三宅ビル2F

Google マップ

【入浴日】2024/1/6

 

この日はSAUNA XXさんが2号店を四ツ谷駅前に出店されたとの事で初訪問。
SAUNA XX 四ツ谷駅前店さんの最寄 四ツ谷駅はJR、丸の内線、南北線が乗り入れていますが、この日は東京メトロ利用の為、丸の内線、南北線1番出口より、まずは道なりに進んで参ります。

四谷見附交差点にぶつかったら、外堀通りを渡り新宿通りへ。

新宿通りに入って程なく、駅から徒歩2分程でSAUNA XX 四ツ谷駅前店さん到着

SAUNA XXさんは、コチラの三宅ビルの階段を上った2Fです。

SAUNA XXさんは、公式LINEより事前に利用時間分、stoneという名のクーポンを購入し入室するスタイル。下の「利用規約に同意して、入場する」を押すと同時にカウントダウンが始まりますから、コチラは入口で入場する直前に押しましょう。

さて、無事入室したらビックリ!スタッフも居ない無人接客ですが、OPEN間もない土曜日にも関わらず他の入浴客も居らず館内貸切状態でした為、浴室内外の写真も数枚撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートさせて頂きます。

SAUNA XXのロゴが光るエントランス兼ロッカールーム。

準備をととのえつつ、はやる気持ちを押さえていざ浴室へLet’s Go♬
(ちなみにタオルはお一人様二枚までです)

まずはシャワーブースで全身お清め。SAUNA XXオリジナルブランドのアメニティはシャンプー&ボディーソープもトリートメントもcoffee&vanillaのアロマで、これがめっちゃいい香りで早くもととのいそうw

全身サッパリしたところで、早速サウナ室へライド温🔥

SAUNA XX 四ツ谷駅前店さんのサウナは直径80㎝、高さ120㎝程の巨大な円筒形ストーブで、下2/3が床下に格納されており、ストーブ上面が低い位置にある為、サウナストーンの放射熱やロウリュした際の高温蒸気が効率よくサウナ室を足元から温めます。

その証拠にサウナベンチの座面は真夏の砂浜のように熱く、空いていたら足元の分を含めサウナマット2枚使いがおススメです。ちなみにこの日の室温計は75℃を指していましたが、体感温度は+10~15℃程。
勿論セルフロウリュも可能で、ロウリュすればしっかり熱い熱気に包まれます。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。コチラは水温8.3~9.3℃とシングルで瞬間冷却w

クールダウン後は、休憩スペースに用意された椅子でととのいタイム。
薄暗いモノトーンの空間で瞑想のひとときを。。。

コチラの休憩スペースには冷水器もある為、水分補給も万全です。

この日は以下3セットを時間一杯フル満喫。

・サウナ7分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してから上がりました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

 

SAUNA XX 四ツ谷駅前店さんは、公式LINEから事前にstoneというクーポンを購入し利用するスタイル。この日2セット目以降は数名の入浴客が入ってこられましたが、今はまだ余り知られていないのか空いていて穴場です。

気になる方は是非公式LINEへご登録の上、ご訪問を♪

※一部館内の写真公式HPより拝借しております。