湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

赤坂サウナ祭り in 赤坂サカス広場|湯活レポート(サウナ編)vol.140

sacas.tokyoevent.net

【所在地】東京都港区赤坂5ー3-6 赤坂サカス広場

Google マップ

【入浴日】2023/3/20

アクセス

この日は期間限定イベント「赤坂サウナ祭り」へ行って参りました。
赤坂サウナ祭りは、TBSのイベントで、会場は赤坂サカス広場。
その赤坂サウナ広場へは、千代田線 赤坂駅3b出口を出て階段を上るとすぐ。
TBSは「ハリーポッター」ともタイアップされており、階段はハリーポッター一色!

そのハリーポッターの世界を抜けると駅から徒歩30秒で会場の赤坂サカス広場到着。

広場をグルリと回ったコチラが赤坂サウナ祭りの入口です。

入口脇にはととのい椅子や薪も置かれ、蒸され気分が高まって来ますw

 

会場

それでは事前予約の旨を受付で伝えてサウナエリアへ。まずはシャワーブースで軽くお清めを済ませ、水着とガウンを纏ったら早速サウナエリアへライド温🔥

さて、ココからは赤坂サウナ祭りは水着着用のイベントサウナですので、施設にご了承を得て撮影した会場内の模様も交えてレポートさせて頂きます。

会場内には4台のサウナカーと1張りのテントサウナが集結しています。

サウナエリアの出入口通路には鳥取サウナのプロモーションブースもあり、アンケートに答えるとステッカーがもらえます。

 

サウナエリア

まずは事前の調査*1で温度の低い順に巡ります。そしてその全てが薪ストーブにサウナストーンを使用したフィンランドスタイル。

・1セット目:サバス(90℃)~バス停脇に開いた後部扉からサバス内にライド温w

sabus.jp

サバス / 運転席 本物の路線バスです。会場まで運転して来たのかも。

サバス / サウナ室入口(後部座席が丸々サウナ室に!)

サバス / サウナ室内(車内)

サバス / HARVIA社製サウナストーブ(横の停車ボタンでロウリュ発動w)

サバス_室温計(吊り革が室温計にw)

コチラは事前情報では85℃でしたが、この日は90℃としっかりアチアチ。
停車ボタンロウリュに加え、ラドル*2でセルフロウリュも可能で、しっかり発汗。

 

・2セット目:MORZHテントサウナ(100℃)

MORZHテントサウナ / テント内・ストーブはINTENT社薪ストーブが2基

MORZHテントサウナ / 室温計

事前調べでは85℃でしたが、この日はしっかり100℃オーバーでアチアチでした。
16:00、18:00、20:00にはアウフグースイベントも開催されるようですよ。

 

・3セット目:旅するサウナ号(77℃)

bs.tbs.co.jp

旅するサウナ号 / 車内

旅するサウナ号 / 室温計

コチラはBS-TBSの番組「旅するサウナ」に登場した旅するサウナ号。事前調べでは92℃でしたが、この日は77℃。3名定員でキャッチーな外観で人気があり、常時出入りがある為、この日は車内温度が上がりきらないようでしたが、スペックは持っているので、ロウリュで体感温度はしっかり上げられる感じでした。

 

・4セット目:SAUNA FREEZER(120℃)

drivethru.jp

SAUNA FREEZER / サウナ室入口 ココだけ見るとトラックの荷台には見えないですね

SAUNA FREEZER / INTENTの薪ストーブに薪をくべる様子

SAUNA FREEZER / スタッフによるロウリュサービス

SAUNA FREEZER / 室温計・湿度計

SAUNA FREEZERは改造車のDRIVETHRUが手掛けるトラックサウナで、元は業務用冷凍車を改造し、荷台前部にアイスサウナ、後部にサウナを搭載したモバイルサウナ。事前の調べでも105℃との事でしたが、この日一番灼熱の120℃を記録!

・5セット目:TOY101(87℃)

www.toy-101.com

TOY101 / 車内

TOY101 / 室温計

TOY101は、カスタマイズプライベートカーのTOY101が手掛けるサウナカーで、事前調べでは115℃と最も高温でしたが、この日は出入りも多く室温は87℃程(写真では73℃でしたが、この後薪をくべて暫く経つと87℃まで上がりました)。3~4名でいっぱいのコンパクトな車内の為、薪を足して十分熱したところでロウリュすると、一瞬で車内が高温蒸気に包まれる煉獄サウナの片鱗は感じられました。

ココからはクールダウンスペース。

・SAUNA FREEZER「アイスサウナ」(ー25℃)~1・3セット目利用

流石に業務用冷凍庫。入った瞬間全身から湯気が立ち上り、吐息が凍りますw

・冷水プール(手前二つ・16.3℃)~2・4・5セット目利用

冷水プール / 水温計 冷水は常時かけ流し状態

冷水プール / 追い氷用のアイスストッカー

クールダウン後は、会場内に沢山用意された休憩椅子やインフィニティチェアでドップリととのいタイム。

最期はホットバスに浸かりましたが、これがメチャンコ心地良し!

この日は利用しませんでしたが、湯上り後、サ飯もあるみたいですよ。

個人的な感想としては、これだけのサウナカーを一度に体験出来る機会は貴重なので嬉しかったですが、サバスやSAUNA FREEZERのような大型は室温が安定しているのと比較し、小型の「旅するサウナカー」と「TOY101」は出入りの頻度で車内の温度が左右される為、比較的空いているタイミングで入られる事をおススメします。

後、トピックスとしては、会場でサバンナの高橋さんとお会いしましたよ!
本日も良きサウナ、素敵な出会いをありが湯ございました。

 

赤坂サウナ祭りの概要は以下の通り。
<開催期間>2023年3月18日(土)~4月2日(日)
◆レディースデーは3月22日(水)、26日(日)、29日(水)、4月1日(土)
 それ以外の日程は男性のみ利用可能です。
◆3月23日(木)、30日(木)はメンテナンス休業

<営業時間>
平 日:14:00~22:00(最終受付は 20:00)
土日祝:10:00~18:00(最終受付は 16:00)※ 最終日は10:00-14:30(最終受付12:30)

<会場>赤坂サカス広場(港区赤坂5ー3-6)

これだけのサウナカーが都内に集結するのは滅多にない機会です。
利用はTableCheckからの事前予約制ですので、気になる方は是非ご予約を♪

赤坂サウナ祭り - TableCheck (テーブルチェック)

*1:サウナ検索サイト「サウナイキタイ」調べ

*2:お茶系のアロマ水が入ったバケットからサウナストーブにアロマ水を掛ける為の柄杓