湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

毎日サウナ 八王子店<男性専用>|北野|湯活レポート(サウナ編)vol.187

everyday-sauna.com

【所在地】東京都八王子市長沼町1076-4

Google マップ

【入浴日】2023/12/24

 

この日は2023/12/22 OPENした「毎日サウナ 八王子店」さんへ行って参りました。
毎日サウナ 八王子店さんの最寄りは、京王線 北野駅。
南口を出て左手に進み、八王子バイパスの手前で右折。

その先、湯殿川を渡り、一つ目の打越交差点を左折し野猿街道へ。

野猿街道を暫く進むと、モダンパスタの先に毎日サウナの看板が見えて来ます。

駅から徒歩8分程で毎日サウナ 八王子店さん到着。

敷地に入ったところは建屋の裏手でグルリと回った反対側が正面入り口です。

入口エントランスには、OPEN間もない為、まだ祝い花が飾られていました。

それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。

浴室に入ると、この日はXマスイヴでした為、BGMは「もろびとこぞりて」w

まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。全てRIFAのシャワーヘッドで心地よくお清めが進みます。全身サッパリしたところで早速サウナ室へライド温🔥

毎日サウナさんの真骨頂は、受注生産のオリジナル薪ストーブで、八王子店の物は初代前橋店の物より6㎝ガラス面を引き上げ炎全体が見えるようにしたそうです。

オリジナル薪ストーブのこだわりポイントは、毎日サウナ前橋店のツイッターに投稿がございましたので、コチラにまとめてご紹介しておきますね。

サウナ室のこの日のコンディションは98℃。セルフロウリュも可能で、この日サウナストーブ前に用意されたのはヴィヒタ(白樺)とブラックフォレストのアロマ水。ロウリュするとアロマの香りと共に高温の熱気が頭上から降り注ぎます。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。手前の桧水風呂(水温14℃)は深さ900㎜。備長炭濾過され、頭上からは打たせ水付き。奥は超低温の11.1℃の水風呂。

クールダウン後は、7台のデッキチェアが置かれた内気浴スペース(サーキュレーター付き)と、4台のデッキチェアと3台のアディロンダックチェアが置かれた外気浴スペースのお好みの場所でととのいタイム。内気浴スペースの壁には白樺の木立が描かれ、鳥の囀りがBGMで流れています。さながらフィンランドの森での微睡みタイムw

また内気浴スペースには麦茶、ほうじ茶、デトックスウォーターのフリードリンクが置かれ、水分補給体制も万全です。

さて、毎日サウナさんでは、毎時00分にアウフグースタイムを設けていますが、この日は14:00の回の「Re熱波」と題されたアウフグースを受ける事が出来ました。BGMはブルーハーツの「終わらない歌を歌おう」♪

使用されるアロマは1stロウリュと2ndがロウリュがブラックフォレストで、thirdロウリュがタール。1st、2ndと徐々に熱くなっていきますが、ヤバいのはthirdロウリュ。やけにストーブにアロマ水を灌ぐなと思っていたら、ブワッとタオルを振り下ろした瞬間に沸騰水のような高温蒸気が一気に頭上から降り注ぎ、「グワッ!」と悲鳴とも叫びともつかぬ声がサウナ室に響き、退出者が続々。私も最上段に居ましたが、堪らず2段目に居りて身をかがめましたが、タオルの一扇ぎ一扇ぎの熱い事!

因みに毎日サウナさんのアウフグースは、熱さに応じて★3から★9位まであり、「Re熱波」は★8でした為、かなり熱い部類かと思います。しかしこの上の★9って、完走の自信は全くありませんが、怖い物見たさでいつか体験してみたい気もしますねw

さて、この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・薪サウナ7分⇒水風呂1分⇒内気浴3分
・薪サウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・薪サウナ12分⇒超低温水風呂1分⇒外気浴5分

3セット目のアウフグース後は、外気浴中にクールロウリュのサービスもあり昇天w

仕上げは熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。
本日も良きサウナをありが湯ございました。

 

毎日サウナさんは平日15:00~24:00、土日祝PM12:00~24:00で年中無休。
通常男性専用ですが、年明けより第4水曜日はレディースデーだそうです。
八王子方面へお越しの際は是非♬

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。