【所在地】 東京都港区麻布2-26-14 VORT麻布十番ビルⅡ1F
アクセス
TARU SAUNA LABO麻布十番さんへは、屋号の通り南北線・都営大江戸線 麻布十番駅より6番出口を出て、新一の橋交差点を左折し環状三号線を直進。
次にENEOSのガソリンスタンドの先を左折。
左折してすぐ、駅から徒歩4分程でTARU SAUNA LABO麻布十番さん到着。
【入浴日】2023/1/17:タルサウナ編
この日は2023/1/14グランドOPENした「TARU SAUNA LABO麻布十番」さん初訪問。
生憎の雨天で利用はしませんでしたが、店頭にも大きな樽型ベンチがあります、
それでは早速中へお邪魔します。
TARU SAUNA LABOさんは事前予約制の為、受付でその旨を伝え案内して頂きます。
セルフロウリュ用のアロマは数種類から選べ、この日はリツェアクベバをチョイス。
リツェアクベバとは、樹木から採取されるハーブの一種だそうです。
トンネルを抜けるとそこはサウナ室だったw
この日は通路突き当りのスタッフルームお隣のルームNo.3へ。
ココからはTARU SAUNA LABO麻布十番さんは貸切の個室サウナですので、施設にご了承を得て撮影したサウナ室内の模様も交えてレポートを進めさせて頂きます。
扉を開くと前室にはドレッサー。各種アメニティにガウンまで用意されています。
サウナ室エリアに入ると正面には大きなTARU SAUNA。
まずはシャワーブースで全身お清め。
オーベーヘッドシャワーにハンドシャワーまであるので助かりますね。
サッパリしたところで早速TARU SAUNAの世界へライド温🔥
TARU SAUNAの室内は、思ったより広くて明るいです。
TARU SAUNAの日のコンディションは90℃程。
※写真撮影時は88℃程でしたが、セットを重ねる内に徐々に上昇し、最終的には90℃オーバーに。
セルフロウリュ可能で、入口でチョイスしたリチェアクベバのアロマ水でロウリュ。
ロウリュすると、鮮烈な森の香りが室内に広がり、陽だまりのような温もりが限りなく優しく全身を包み込んでくれる感覚に陥ります。思えば、TARU SAUNAの円筒形は、ロウリュで熱対流するサウナの理想形かも知れません。
発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温17℃程で程よくクールダウン。
水風呂は入室時空ですので、入室と同時にボタンを押して冷水を貯めるタイプです。
クールダウン後は、サウナ室前に用意されたととのいスペースで休憩
ととのえスペースの上の赤いLED灯はコラーゲンランプだそうで、一定の波長の可視光線を浴びる事で、体内のコラーゲンやヒアルロン酸等が増殖するそうです!
この日は90分の時間制内で以下3セット楽しませて頂きました。
・TARU SAUNA5分⇒樽水風呂1分⇒ととのいタイム3分
・TARU SAUNA10分⇒樽水風呂1分⇒ととのいタイム3分
・TARU SAUNA15分⇒樽水風呂1.5分⇒ととのいタイム5分
仕上げは乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで全身を軽く流してから上がりました。
湯上り後、ドリンクかジェラートサービス付で、この日はピスタチオのジェラート。
森の香りのロウリュを浴びて、体内へも森の恵みをごちそうさまです。
本日も良きサウナをありが湯ございました。
【入浴日】2023/2/1:スタンダードサウナ+クライオBOX編
この日はTARU SAUNA LABO麻布十番さんのもう一つのスタンダードサウナ&クライオBOXを体験すべく、早速再訪させて頂きました。
それでは受付をでひのきのアロマをチョイスし、サウナ室へ参ります。
前回も潜ったトンネルの先には、ネイチャーな画像が揺らめいていました。
この日案内されたのは、前回の一つ手前のRoom No.6。
室内に入ると手前がドレッサー&脱衣スペース、奥がサウナとクライオボックス。
まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。
全身の穢れを洗い流したところで、早速サウナ室へライド温🔥
スタンダードサウナは通常の個室サウナで、この日のコンディションは94℃。
勿論セルフロウリュも可能で、ひのきオイルのアロマ水をストーブへ。
ブワッとひのきの香りが室内に立ち込めて森林浴気分が味わえます。
発汗後はサウナ室隣の超冷凍キャビン「クライオBOX」へ。
クライオBOXとは超低温に冷やしたキャビンに短時間全身を晒すことで、超回復効果が得られるとの事でトップアスリートにも愛用者がいらっしゃるそうです。
タダものではない、重々しい業務用冷凍庫のような扉を開けて中へ。
庫内は-20~-30℃の極冷の世界。暗闇の為、ドアノブに下げられたランタンを持ち込んで室内に入ります。入った瞬間、全身から立ち上る湯気で室内が白銀の世界へ‼
森閑とした無音の中、蒸散した水蒸気が凍るのか、天井付近で時折パリパリッと音が響き、永久凍土に閉じ込められたような恐怖感さえ感じます。
※扉は中からプッシュボタンで開けられ、万が一の非常ボタンもあるので安全は担保されています。
潜熱比が異なる為、水風呂よりはじんわり冷やされる感じですが、その間クライオ効果で全身の細胞が修復されているのをイメージしながらクールダウン。
クールダウン後は、シャワーブース脇に用意されたととのいスポットで休憩。
コチラも赤い照明はコラーゲンランプでコラーゲンやヒアルロン酸増加に期待!
ととのいタイム中は、水風呂、外気浴とはまた違う、極限環境からの生還、コラーゲンランプで癒されながら、生の有難みを実感するような不思議な気分にw
この日は以下3セット楽しませて頂きました。
・スタンダードサウナ7分⇒超冷凍クライオBOX2.5分⇒ととのいタイム3分
・スタンダードサウナ10分⇒超冷凍クライオBOX2.5分⇒ととのいタイム3分
・スタンダードサウナ12分⇒超冷凍クライオBOX5分⇒ととのいタイム5分
仕上げは乾いた髪をトリートメントしつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してから上がりました。
湯上り後、ホットコーヒー、ジェラート、赤ワイン、白ワインから1点サービスがあり、前回ジェラートでしたので、今回はホットコーヒーを頼みました。2月なのでチョコレートのオマケがサービスされ、ちょっとした心遣いが嬉しいですね。
この日は屋内で頂きましたが、春先や夏場は表のタルベンチで頂いても一興かも。
本日も良きサウナをありが湯ございました。
帰りに麻布十番の駅構内で、新しいサウナホテルの看板を発見!
気になって調べてみましたが、DAY STAYで30,000円はちとお高いですね;;
まあ、コチラはビジターお試しプランとか何かご縁があった折にという事で。
TARU SAUNA LABO麻布十番さんは、通常会員制サウナですが、都度利用でゲスト利用も可能。いずれもHPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪