湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ととのい+|大宮|湯活レポート(サウナ編)vol.172

totonoiplus.jp

【所在地】埼玉県さいたま市大宮区宮町5-3-1

Google マップ

【入浴日】2023/8/5

 

この日は大宮に新しくOPENした「ととのい+」さんへ行って参りました。
ととのい+さんへは、JR大宮駅東口(北)の階段を下り正面の通りを左手方向へ。

駅前ロータリーには、こりすのトトちゃんという銅像があります。
かわいいキャラクターなんでしょうが、ちょっと怖いですねw

さて、駅前通りを暫く進み、下の写真の高架まで来たら、その高架を潜って左折。

その先、埼玉スポーツの間を右折。

駅から徒歩5分程でととのい+さん到着。

ととのい+さんでは、SAUNA+CAFE+WORKSPACEをコンセプトに、寛ぎや仕事の合間のサウナ体験を提供していらっしゃいます。

サウナ室はお一人様用(オーバーヘッドシャワー)が3部屋、お一人様用(水風呂付)が1部屋、4名まで利用(水風呂付)が1部屋の5室。お一人様用は各室でアロマが決まっており、4名まで利用可の部屋は4種のアロマメニューから選べるとの事。

ちなみに1Fがフロント&カフェ、2Fがサウナ、3Fがコワーキングスペースです。
それでは早速受付を済ませて2Fサウナフロアへ参ります。

2Fサウナエリアではラウンジで一旦待機し、スタッフが部屋まで案内してくれます。

この日、私が予約していたのは、お一人様用水風呂付きのルームNo.3

さてココからは、ととのい+さんのサウナは事前予約の貸切制の為、施設にご了承を得て撮影させて頂いた室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

室内入口脇には調光や空調のスイッチ。ブルートゥースで音楽も流せます。

まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。

お清めを済ませサッパリしたところで、早速サウナ室へライド温🔥

ストーブは本場フィンランドMISA社製の物を使用し、室温も105℃と熱々!

セルフロウリュも可能で、ルームNo.3のアロマはMountainHerbs。ローズマリー、タイム、レモンバーム、ラベンダー等、山のアロマで、若干スパイシーな香り。
深いハーブのアロマと頭上から降り注ぐ高温蒸気で満足度の高いサウナタイム。

発汗後はウェットエリアに置かれた檜水風呂へ。こちらは水温15℃程。
貸切なので潜るのも自由で必要に応じて追い水も出来、シャキッとクールダウン。

クールダウン後は、コールマンのインフィニティチェアでととのいタイム。
この3連のサーキュレーターが優れモノで好みの風量、首振りも自在で抜群の微風。

この日は制限時間内の90分で以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒檜水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒檜水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒檜水風呂1分⇒休憩5分

3セット後、太もも辺りのあまみ*1が凄い事にw
※写真がオッサンの足で申し訳ない;;

最期は乾いた髪にトリートメントを施し、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ととのい+さんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪

*1:高温のサウナと極冷の水風呂の温冷交互浴を繰り返す事で動脈と静脈の繋ぎ目が開く動静脈吻合という現象が起こり、体表にキリンの網目状の紋様が生じる。サウナセッションで十分血流が促進されたバロメーターとも言える