湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ROKU SAUNA大宮与野店|円阿弥五丁目|湯活レポート(サウナ編)vol.164

rokusauna.com

【所在地】埼玉県さいたま市中央区円阿弥5-8-40 Imas Saitama Central3F

Google マップ

【入浴日】2023/4/27

 

この日は2023/4/21グランドOPENされた「ROKU SAUNA大宮与野店」さんへ。
ROKU SAUNA大宮与野店さんへは、JR大宮駅西口より駅前ロータリーすぐの階段を下った3番バス乗場から西武バス乗車。

バスに揺られる事15分程。
最寄の円阿弥(えんなみ)五丁目バス停で下車したらバス進行逆方向へ進みます。

バス停からですと徒歩1分でROKU SAUNA大宮与野店さんが入居するImas Saitama Centralビルに到着。パッと見オフィスビルでここにサウナがあるように見えませんw

不安になって一応、周囲をグルリと見渡すとROKU SAUNA駐車場の看板を発見!

ビル内に入るとインフォメーションには確かに3F ROKU SAUNA大宮与野店の記載。

EVで3Fに上がると、確かにEVから見て通路の左手にROKU SAUNAさんがあるようです。それにしてもこのビル、新しいのか空室が多くまだ募集中のようでした。

遂にROKU SAUNA大宮与野店さん入口に到着❕

ROKU SAUNAさんは、貸切の個室サウナの為、予め事前予約の際に通知された4桁の暗証番号を入口のタッチキーに入力すると館内へ入場出来るシステム。

エントランスには、サウナハット、各種アメニティ、アロマ、ドリンクの他、それらを入れるビニールバックが置かれ、一人一つずつ持ち込めるようになっています。

それではこの日予約したROOM1へ。コチラもタッチパネルで同じ4桁のNoを入力。

さて、ココからはROKU SAUNA大宮与野店さんは個室貸切サウナの為、撮影させて頂いたROOM内の模様も交えてレポートを進めて参ります。

中に入ると左手前がドレッサー、右手がととのいスペース。正面がシャワーブース。
まずはシャワーブースでいつも通り全身お清め。

サッパリしたところで体を拭いて、まずはアロマ水を準備。この日は、エントランスに5種類置いてあったアロマの内、ムーンライトブレンドをチョイス。

ROKU SAUNA大宮与野店さんが新しいのは、サウナ室前にHALVIA社製コントローラーが付いており、自分で好みの室温(80~105℃)にセッティング出来ます。この日はエクストリームなガツンと来るサウナを欲してMAXの105℃のセッティングに。

それでは用意したアロマ水を持って早速サウナ室へライド温🔥

それではお待たせしましたセルフロウリュをストーブへ。

ムーンライトブレンドは、柑橘系と森林系のブレンドで鮮烈な森の香りの中に微かに甘酸っぱい香りが漂う爽やかなアロマ。サウナ室に流れるBGMは鳥のさえずりが遠くで聞こえるヒーリングミュージック♪ アロマとBGMで静かに発汗を楽しみます。
※下はイメージBGMです。皆様も聴きながらプライベートサウナ気分をお楽しみください♪

発汗後はオーバーヘッドシャワーで脳天から冷水シャワーを浴びて爽快にクールダウン。クールダウン後は、ととのいスペースのインフィニティチェアへダイブ!

サウナ室は入室時90℃弱のところから徐々に上昇し、3セット目付近ではコントローラー上は安定して104~108℃を指し示していました。

恐らくこの温度はストーブのセンサー温度で、実際のサウナ室内の室温計では最終的に95℃。エクストリームなガツンと来るサウナが好みならMAX設定で良さそうです。

実際この温度でロウリュすると部屋がコンパクトなので、すぐアチアチになります。
その結果、両の太ももにはあまみ*1がクッキリと現れましたw
※オッサンの足で申し訳ない;;

この日は80分の制限時間内で以下3セット。

・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントを施し、熱めのシャワーで全身を軽く流して上がりました。湯上り後、ドレッサーにはドライヤー他アメニティも完備で安心です。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ROKU SAUNA大宮与野店さんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪

*1:サウナ⇔水風呂のループで体表に現れるキリンの網目状の温熱性紅斑