湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

夢の公衆浴場 五色|庄内|湯活レポート(銭湯編)vol.799

goshiki.co.jp

Google マップ

【入浴日】2022/11/11

 

この日は大阪方面へ出掛けついでに「夢の公衆浴場 五色」さんへ行って参りました。
夢の公衆浴場 五色さんへは、まず阪急宝塚本線 庄内駅西出口を線路沿いに左手へ。

その先、庄内西町4交差点を右折。

後はひたすら直進し、駅から徒歩15分程で夢の公衆浴場 五色さんの看板がお目見え。

その看板の向かいが夢の公衆浴場 五色さん。
夢の公衆浴場の冠以外にも日本一の銭湯の謳い文句もあり、年中無休24時間営業!

何だか凄そうですが、とりあえずコチラの暖簾を潜って中へお邪魔します。

玄関も凄く広くて、下足箱の数は何と456!銭湯としては最大級かも。

まずは券売機でサウナ付き入浴券を購入。

ロビーも宴会場程の広さ!

手前の腰掛は何と池で、見事な錦鯉が悠々と泳いでいます。

一角には町の立ち食いうどん店程の広さのうどんコーナーもあったりします。

さて、エントランスの見学はこの辺りにして、受付を済ませ浴室へ参ります。

男湯側の脱衣場もメチャメチャ広くてロッカーだけで182‼
この日は朝湯でお邪魔しましたが、身支度をととのえていると朝9時の時報と共にラジオ体操の音楽が流れ『皆様もご一緒にどうぞ♪』のアナウンスが!「え~!ココで⁉」と面食らっていると、周りの方もやってないようでしたので、そのままソロリと浴室へ。浴室は長い階段を上った2Fで、コチラにもラジオ体操が大音量で流れていましたが、やっている方は居らず、どうやらロビーで従業員の方が行っているのに合わせ、ご近所のご常連が一緒にやられていらっしゃるようです。

さて、ラジオ体操の謎が解けたところで、沐浴で全身お清め。
そうこうする内にラジオ体操が終了し、ロビーでラジオ体操に参加されていたご常連がゾロゾロと浴室に登場。続いて従業員さんが集合し、朝の掃除がスタート!夢の公衆浴場 五色さんは24h営業ですから、入浴中に清掃されるようです。お客様が少ないところから手早く床や施設をドンドン磨いていきます。

さて、その光景を横目に、コチラはまずは内湯のジェットバスからライド温♨
コチラはドリームバス、ローリングバス、リラックバスの3種。

その奥が電気風呂。この電気風呂、要注意です❕
手前の踏面の壁にも電極が仕込んであり、うっかり足を入れると⚡⚡に打たれますw

ジェットバスの水流と電浴で軽く凝りもほぐれたところでお次は浴室中央のセンター浴槽へ。コチラは奥がぬるい湯、手前が熱い湯となっており、順に湯巡り。

低温風呂

高温風呂

その流れで古代檜浴槽の贅沢な高濃度炭酸泉へ。
最近、高濃度炭酸泉は比較的見掛けるようになりましたが、浴槽が総檜風呂でそれも材質が古代檜って贅沢過ぎませんかw

さて、内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
こちらは手前の歩行湯から。浴槽の床が青竹踏み状になっていて足つぼ刺激効果も。

続いてお隣の薬草湯へ。
コチラは伊吹山の天然薬草と和漢生薬のブレンドとの事で、素晴らしい香りです。

湯巡りの〆は露天岩風呂へ。露天エリアの壁にはレリーフが描かれていますが、メインは雄大な富士山のレリーフで、改めてココが銭湯だと認識させてくれます。
後、五色湯さんでは、各湯舟、各湯舟で常連さんが声を掛けてくれます。
『にいちゃん、どこから来たん?』『出張?エライ大変やな?』
『わしも若い頃は主張で往生したもんや』『ん、もう出るんか?エライ早いの~』
最初は楽しく相槌を打っていましたが、全浴槽でこの話に付き合うとのぼせますw

内湯と露天の湯巡りで体も温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
夢の公衆浴場 五色さんは、サウナも2種類あります‼
まずはスチームサウナから。コチラのこの日のコンディションは50℃程。

2セツト目は遠赤外線ドライサウナへ。コチラのこの日のコンディションは96℃。

発汗後はサウナ室前の冷水風呂へ。こちらは水温15℃とキンキン。

この日は出張先の朝湯の為以下2セットを楽しませて頂きました。

・スチームサウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・遠赤外線ドライサウナ12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは天然生薬の薬草湯と古代檜の高濃度炭酸泉をはしごしてじっくり体の芯まで温まり、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
広さも営業時間も、常連さんのフレンドリーさも全てが間違いなく日本一でした!
入浴客としては有難く、これから五色さんの方には足を向けて寝られませんねw
大阪府豊中市方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。