湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

皆様の浴場 萬盛湯|今池・動物園前|湯活レポート(銭湯編)vol.798

osaka268.com

Google マップ

【入浴日】2022/11/10

 

この日は大阪出張のついでに「皆様の浴場 萬盛湯(以下「萬盛湯」)」さんへ。
萬盛湯さんへは、阪神電鉄阪堺線  今池駅もしくは大阪メトロ 動物園前駅が最寄駅でほぼ等距離ですが、この日は動物園前駅より。
8番出口を出たら、そのままUターンするように右手の路地へ。

突き当りを右折し、飛田本通商店街へ。

飛田本通商店街の両サイドにはカラオケスナックやパブが軒を連ね、コロナ禍だからか扉や窓を開放して大音量でカラオケに興じている為、歌うまも音痴も等しく宵闇に協奏曲のごとく歌声が木霊しています。この辺り一帯は日本三大ドヤ街の一角で古くは色町が立ち並び日雇い労働者の木賃宿や線路沿いには今でもズラリと段ボールハウスが立ち並ぶ光景が見られます。昔ほど物騒さはないですが、それでも若い女性が一人で歩くのはなかなか勇気がいるかも知れませんね。

暫く商店街の中をそぞろ歩き、下の写真で左折し山王市場通商店街へ。

駅から徒歩4分程、山王市場通商店街に入ってすぐ萬盛湯さんが見えて来ます。

玄関を入ると中で男女別に入口が分かれていて中は番台式。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

 

狭い路地のこじんまりした玄関の為、小さな銭湯かと思いきや、浴室は意外な程広くて立派です。白亜のタイルとステンドグラスに彩られた一見宮殿風の浴室。
※写真は大阪府公衆浴場組合HPからの拝借ですが、レイアウトから女湯のようです

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速1Fのお風呂からライド温♨
主浴槽は右手に電気風呂、中央が気泡風呂で左手の広い浴槽が深湯です。

1F主浴槽で軽く血行促進した後は階段を上り2F浴室へ。
都内ではお目に掛かれませんが、2Fには大阪銭湯ではたまに見かける塩風呂があります。温泉でいうと塩化物泉と同じ効果ですから保温効果が高くポッカポカです。
続いて2Fには水風呂もあり、塩風呂と水風呂を行ったり来たり暫し交互浴。

最後は熱めのシャワーで全身を流して上がり、ご主人にタップリの湯量で気持ち良かったですと御礼を告げると、「最近は水道も光熱費も上がって大変だよ~。」と嘆かれていらっしゃいました。ご苦労が偲ばれますが、それだけに有難みもひとしお。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
天王寺方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、大阪府公衆浴場組合HPより拝借しております。