湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

港北天然温泉ゆったりCoco|センター北|湯活レポート(温泉編)vol.185

www.sportsoasis.co.jp

【所在地】神奈川県横浜市都筑区中川中央2-7-1 港北みなも3F

Google マップ

【入浴日】2022/6/22
【泉質】ナトリウムー塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)ph7.9

 

この日は横浜方面へ出掛けついでに「港北天然温泉ゆったりCoco(以下「ゆったりCoco」)」さんへ。ゆったりCocoさんは、横浜市営地下鉄 センター北駅と南駅の中間位ですが、センター北駅の方が若干近いので、この日はセンター北駅から。
まずはセンター北駅1番出口を出たら、ひたすら高架沿いを直進。

途中迂回するポイントもありますが、高架沿いにひたすら進むと駅から徒歩5分程でゆったりCocoさんの入る港北minamoビルが突如姿を現します。

港北天然温泉ゆったりCocoさんへは、こちらの入口から。

コチラが港北minamoビルのフロア案内図。目指すゆったりCocoさんは3Fです。

エスカレーターかEVで3Fに上がりゆったりCocoさんの館内へお邪魔します。
コチラはゆったりCocoさんの館内案内図。
3Fはフロント、お食事処、休憩スペース、4Fが大浴場と岩盤浴フロアです。

尚、こちらが入湯した月のイベント表。
ふむふむ、この日はハーブ湯でペパーミントの湯との事。ワクワク♨

 

それでは受付を済ませたら、岩盤浴着に着替え、先にストーンスパへ。

こちらがストーンスパの入口。

ストーンスパは天寿石と火山溶岩の2種の岩盤。温められた岩盤の上でじっくり発汗しますが、この日私のフィーリングでは天寿石の方が心地よかったかも。

 

ストーンスパでタップリ発汗したところで今度は大浴場へ参ります。

いつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨

手始めに3種のアトラクションバスで全身水流マッサージ。続いて低温バイブラバスへ。こちらは34℃程とほぼ不感温帯でこの季節は気持ち良いです。
内湯の〆は源泉掛け流し浴槽へ。湯船には地下1,503mより毎分200ℓ湧き出ずるコアントローの瓶のような深い琥珀色の湯が満ち、軽いスベスベ感もあって肌触りがよいです。泉質はナトリウムー塩化物泉で保温効果の高い湯ですが、保湿成分のメタケイ酸は146㎎/㎏と規定値の約3倍、目薬等に含まれるメタホウ酸は21.8㎎/㎏と規定値の4倍以上含まれており、美肌&殺菌効果も高いマルチ効能の嬉しい温泉です。

 

内湯の源泉でしっかり温まったところで露天風呂へ移動。
露天ではまずミルキーバスでナノバブルの気泡に全身を包みこまれうっとり。

続いてお隣のイベント湯へ。この日ペパーミントのハーブ湯で、湯に浸かるとパパ―ミントの芳香がフワリと香り立ち、この季節とても爽やかな気分になれます。
湯巡りの最後は、露天の奥の炭酸風呂でシュワシュワの浴感を心ゆくまで堪能。

 

内湯と露天風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
港北天然温泉ゆったりCocoさんのサウナは2種。
1セット目は「スチーム腰掛湯」へ。この日のコンディションは40℃程。
スチームサウナの足元が足湯になっており、座面にも湯が流れ、スチームサウナ×足湯×腰掛け湯を一遍に味わうような初めての体験。スチームサウナの室温もありますが、足湯で温められた血流で全身温められ、相乗効果でかなり発汗します。

2セット目はサウナストーンを使用したフィンランドサウナへ。この日、コチラのコンディションは90℃。輻射熱も柔らかくじっくり勝負出来るタイプです。

発汗後は低温バイブラバスとフィンランドサウナ隣の冷水浴をそれぞれチョイス。
フィンランドサウナお隣の冷水浴は水温15℃。しっかりクールダウンされます。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・スチーム腰掛湯10分⇒低温バイブラバス1.5分⇒寝ころび湯外気浴3分
・フィンランドサウナ10分⇒冷水浴1分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ12分⇒冷水浴1分⇒露天外気浴5分

仕上げはやはり内湯の源泉掛け流し温泉でしっかり温まり、手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げ保温効果の高い源泉をコーティングして上がりました。

 

湯上り後は各休憩スペースでのんびり寛ぐ事も出来ますので、友達同士や家族で来ても楽しめそうですね。

3F ぐっすりCOCO

4Fココランド

本日も良い湯、良きサウナ、心地よい岩盤浴をありが湯ございました。
横浜方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室・岩盤浴内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。