湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

新遊亀温泉|南甲府銭湯散歩①|湯活レポート(銭湯編)vol.788

yamanashi.k-o-i.jp

Google マップ

【入浴日】2022/10/2

 

この日は山梨銭湯完湯を目指し、1湯目に「新遊亀温泉」さんへ行って参りました。
家を出たのは日の出前。幸先よく綺麗な朝焼けが見られました。

始発で向かい、新遊亀(しんゆうき)温泉さんの最寄 身延線の南甲府駅へ朝一到着。
大正浪漫風の駅舎の背後から後光が差し、何だか神々しく見えますw

ちなみに身延線 南甲府駅周辺には三軒の温泉銭湯があります。
さて、1湯目の新遊亀温泉さんへは、身延線  南甲府駅正面の朝気通りを右手方向へ。

北大路交差点まで来たら左折し、青葉通りへ。

次に湯田小西南交差点で右折。

右手に湯田小学校を見ながら進み、校門辺りまで来たら左折。

そのまま先へ進み、コチラの一つ目信号まで来たら右折。

駅から徒歩15分程で新遊亀温泉さんの看板が見えて来ます。

途中何度か路地で迷いましたが、何とか1湯目の新遊亀温泉さん到着。

2Fテラスの上には金色の♨マークが燦然と輝いています。

それでは見学はこの辺りにして、中へお邪魔します。男湯は左手ですね。

新遊亀温泉さんは温泉銭湯です。
泉温45.3℃の自家源泉が毎分154.1ℓ沸いている為、シャワーやカラン等一部は加水して温度調整していますが、基本は贅沢な源泉かけ流しです。

早速受付を済ませて浴室へ。
シンプルなツートンのパステルカラーのタイルの浴室。

この日1湯目ですので沐浴で全身お清め。
このシャワーもカランも源泉ですので、贅沢なお清めですね。
浴槽は3槽で、白獅子の湯口のある奥の浴槽には泉温45.3℃の黄金色の源泉がかけ流しで注がれていますので湯温44℃前後の熱湯です。
そこから手前の浴槽に流されているので、手前側は少しぬる目の41~2℃前後。

手前から順繰り湯巡りし、仕上げは源泉かけ流しの熱湯浴槽へライド温♨
黄金色の源泉は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。保湿成分のメタケイ酸も140.0㎎/㎏と規定値の2.8倍含む美肌の湯。湯口の湯を掌に掬って一舐めしてみると薄い出汁風味。ツルツル感もあり、なかなかの極上湯です。

暫し湯浴みを楽しみ、最期は手桶に汲んだ源泉で上がり湯を頂き、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
甲府方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、山梨県公衆浴場組合HPより拝借しております。
※コチラは、南甲府銭湯散歩のその他の銭湯の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com