湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ひとりサウナプラス|恵比寿|湯活レポート(サウナ編)vol.82

f:id:kenichirouk:20220316063247j:plain

1sauna.jp

【所在地】東京都渋谷区恵比寿南2-7-8 ルジェンテ恵比寿1階

Google マップ

【入浴日】2022/3/15

ひとりサウナプラス

この日は2022/3/7(サウナの日)にグランドオープンした個室サウナ「ひとりサウナプラス」さんへ行って参りました。ひとりサウナプラスさんへのアクセスは、JR・日比谷線 恵比寿駅5番出口を出て、正面の恵比寿南交差点を左折。

f:id:kenichirouk:20220316063424j:plain

その先緩い坂を上り、下の写真のお洒落な建物の手前で右折。

f:id:kenichirouk:20220316064914j:plain

程なくひとりサウナプラスさんが入るLGENTE EBISUビルが見えて来ます。
目指すひとりサウナプラスさんの入口はLGENTE EBISUの先を右折した所。

f:id:kenichirouk:20220316065254j:plain

駅から徒歩5分程でひとりサウナプラスさん到着。

f:id:kenichirouk:20220316065409j:plain

入口では6人の女流書家競演の「整」の書がお出迎え。
それぞれがサウナを通じて「ととのう」という状況を「整」一文字に込めたストーリーに耳を傾ければ、更なるととのいの世界への理解が深まるかも。

f:id:kenichirouk:20220316070742j:plain

それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。

f:id:kenichirouk:20220316071205j:plain

この日は入口近くのROOM 03へ。

f:id:kenichirouk:20220316071507j:plain

ここからは個室貸切サウナの為、施設にご了承を得て室内の様子も撮影させて頂きましたので、そちらの写真も交えレポートを進めさせて頂きます。

f:id:kenichirouk:20220316093522j:plain

まずは準備をととのえ、シャワーブースでお清めついでに下茹でを済ませます。
ちなみに頭上に見えるのは冷水専用のオーバーヘッドシャワーです。

f:id:kenichirouk:20220316072606j:plain

お清めと下茹でが済んだところで、早速サウナ室へライド温🔥

f:id:kenichirouk:20220316072736j:plain

ひとりサウナプラスさんのサウナは本格的なフィンランドスタイルのサウナで、個室ながら座面も広く奥行きもあり、身長179㎝の湯活のススメ管理人も余裕で寝そべる事が出来ます。まだ余裕があったので、190㎝近くの方まで余裕で寝れるかも。

f:id:kenichirouk:20220316083154j:plain

この日のコンディションは常時87℃前後と心地よい熱さをキープ。

f:id:kenichirouk:20220316083247j:plain

桶とラドル*1も用意されており、勿論セルフロウリュも可。

f:id:kenichirouk:20220316083221j:plain

降り注ぐ心地よい蒸気に身を委ね、心ゆくまでひとりサウナの時間を満喫。

発汗後はオーバーヘッドシャワーの冷水を豪快に脳天から浴びてクールダウン。
そのまま体を拭いてシャワーブースの奥のととのい椅子に体を預けます。

f:id:kenichirouk:20220316084105j:plain

天井からサーキュレーターの風、斜向かいから扇風機の微風、BGMはヒーリングミュージックに鳥の囀り。黒御影石のブースに囲まれてディープなリラックスの世界へ。

f:id:kenichirouk:20220316084319j:plain
※下はヒーリングBGMのイメージです。皆さんも耳からだけでもととのって下さいw

youtu.be

個室サウナに入り慣れてきたせいか、この日はゆとりを持って以下3セット存分に楽しませて頂きました。

・フィンランドサウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ12分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ15分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩5分

仕上げはシャワーブースの熱めの湯で汗を流しつつ、軽く暖を取って上がりました。
湯上り後のアメニティも一通り揃っており、ドライヤーがダイソンなのもGoodです♪

f:id:kenichirouk:20220316093338j:plain

 

恵比寿大龍軒

さて、ひとりサウナプラスさんを出たら、サ飯*2を・・・
気になったのは恵比寿南交差点を入った少し先のコチラの黄色のファザード。

f:id:kenichirouk:20220316065542j:plain

そして西のちゃんぽんと東のタンメンを融合したという「特性ちゃんタンメン」。
『多分日本一の海老の量』というえびちゃんタン麺も気になりますが・・・

f:id:kenichirouk:20220316065818j:plain

やはり王道の特性ちゃんタンメンを注文。
ちゃんぽん風味のスープにタンメンの麺、具材の融合。辛味噌が添えてあり、お好みで胡椒、ラー油、辛子等を併せても美味しく頂けます。タップリの野菜と麺にコクのあるスープが絡んでアッサリいけちゃいました。

f:id:kenichirouk:20220316065839j:plain

本日も良きサウナ、素敵なサ飯をありが湯ございました。
「ひとりサウナプラス」さんにご興味のある方は、是非公式HPから申し込みを♬

*1:アロマ水を掬う為の柄杓

*2:サウナ後のご飯