湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ひとりサウナ ロウリュランド|川崎|湯活レポート(サウナ編)vol.109

www.loylyland.com

【所在地】神奈川県川崎市川崎区小川町1-18 ラ チッタデッラ ビバーチェ3F
【入浴日】2022/9/14

 

この日は横浜方面へ出掛ける用があり、かねてより気になっていた会員制の「ひとりサウナ ロウリュランド川崎」(以下「ロウリュランド川崎」)さんがお試し体験の受付を開始されたと伺い、この日突撃!川崎で個室サウナへライド温して参りました。

ロウリュランド川崎さんへは、JR川崎駅東口からは左手方向の新川通りへ。

地下道からの場合は、36番出口を出てそのまま新川通りを直進。

その先、LOYLY LANDさんの看板が見えて来たら右折してCINECITTA通りへ。

通りの入口や中ほどにはロウリュランドさんの看板が幾つか見られます。
この道中でサウナ気分がグ~ンとUPして来ますねw

さて、CINECITTA通りに入り暫く進むと、駅から徒歩4~5分程で、通りの右手にロウリュランド川崎さんが入るラ チッタデッラ ビバーチェが見えて来ます。

ロウリュランド川崎さんは、同ビルの3F。

受付で予約の旨を告げ、説明を受けたらタオルを受け取りサウナ室へ。
オプションでアロマが用意されており、ガチャなら¥100、指定なら¥200。
面白そうなので、この日はアロマガチャを試してみることに。

ガチャガチャっと回してみると、出て来たのは・・・

パイン(松)のアロマでした。これは好みにマッチしてるので当たりかなw
他にも各月限定のアロマもあるので、気になるアロマはチョイスしても良いかも。
※ちなみに9月はちょっと珍しいタールのアロマでした。

さて、サウナ室へ向かう道はレンガ模様の照度を落とした通路で、一見すると古城の中の廊下を歩いているような気分に。

この日案内されたのは、VIPルーム手前の廊下を右折した先の8番ルーム。

ココからロウリュランド川崎さんは、個室の貸切サウナの為、施設にご了承を得てサウナ室内も撮影して参りましたので、そちらの写真を交えてレポートを進めます。

コチラが8番ルームの室内の様子。通路同様、照度抑え目のシックな室内。

まずはシャワーユニットで全身お清め。
初めて使用する方は戸惑うかも知れませんので、簡単に説明しておきます。
・赤いツマミ:ハンドシャワーとオーバーヘッドシャワーの切替
・緑のツマミ:ボディーシャワーの使用・水量調整
・青のレバー:温度調整

さて、準備もととのったところで、いざサウナ室へライド温🔥
ロウリュランド川崎さんのサウナはメトス社製ストーブにサウナストーンを積んだ本格的なフィンランドサウナでこの日のコンディションは96℃。

まずはアロマガチャでGETしたパインのアロマオイルをバゲット*1に投入。

セルフロウリュでアロマ水をサウナストーブに注ぐとジュワーッという音と共に蒸気が立ち上り、強烈な熱気と共にパイン(松の葉)の鮮烈な香気に包まれます。

発汗後はシャワーブースのオーバーヘッドシャワーで冷水を脳天から浴びて、爽快にクールダウンし、サウナ室前に用意された休憩椅子でととのいタイム。
頭上のサーキュレーターを始動させれば、風量も風向きも自分好みの風を浴びられるので快適にととのいタイムを満喫する事が出来ます。

この日は70分コースでしたので、以下2セットに絞って楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒冷水シャワー1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒休憩5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く汗を流して上がりました。

 

湯上り後のヒアリングの時間で、色々とお話を伺う事が出来ました。
ロウリュランド川崎さんのサウナの設計施工は、横浜の「スカイスパ」や「おふろの国」でも実績があるU.SPEC社というメトス社OBの方の会社なのだそうです。
メトス社と言えば、現在の日本のサウナ黎明期から業界を支えた国内最大手のサウナメーカー。そのノウハウの詰まったこだわりのサウナという事で、今回実体験し、確かにコンパクトながら室温、湿度共に素晴らしいコンディションで、限られた時間内でも十分満足感を得られました。

www.uspec.net

他にもコレはここだけの企業秘密等の貴重なお話もお伺いする事が出来ましたが、それはお約束ですので、記事には致しません。あしからず。

あ、後11月には関内にもロウリュランドさんがOPENするそうですよ。
こちらはメトス社製ストーブとは違う物を使用されるそうで、そちらの方も機会があれば、是非一度体験してみたいですね。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

ロウリュランドさんは、会員登録かお試し体験を利用し、HPから事前予約制です。
気になる方は是非HPをご覧になってみて下さい♪

*1:フィンランド語でセルフロウリュ用のアロマ水等を入れる桶