湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

会員制Privateサウナ禅|恵比寿|湯活レポート(サウナ編)vol.112

saunazen.spa

【所在地】東京都渋谷区恵比寿西2-8-11 グランベル恵比寿Ⅳ1F

Google マップ

【入浴日】2022/10/4

 

この日は仕事帰りに「会員制Privateサウナ禅」さんへ行って参りました。
会員制Privateサウナ禅さんへは、JR恵比寿駅西口を出て右手方向へ。

恵比寿駅西口にはシンボルえびす像が鎮座していますので、参詣して行きましょうw

そのまま恵比寿駅前交差点を渡り恵比寿一番会通りへ進みますが、日比谷線からアクセスする場合は2番出口の階段を上り、すぐ左折すればそこが恵比寿一番会通りです。

その恵比寿一番会通りの先、恵比寿西一丁目交差点の五差路は正面右手の道へ。

駅から徒歩3分程で会員制Privateサウナ禅さんが入るグランベル恵比寿Ⅳビル到着。
会員制Privateサウナ禅さんは、同ビルの1Fです。

それではフロントで受付を済ませてサウナ室へ参りましょう。

ココからは会員制Privateサウナ禅さんは、貸切の個室サウナの為、施設にご了承を得て撮影させて頂いた個室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

 

さて、今回案内されたのは入口に近いRoom No.1。

中に入ると限られた空間に整然と設備がレイアウトされています。

まずは入口すぐ右手のドレッサーに手荷物を置いて、着替えを済ませます。
会員制Privateサウナ禅さんでは、何と!ドリンク3本サービスも嬉しいポイント。

まずはシャワーブースで全身お清めを済ませます。
個室サウナでは座ってお清め出来るスタイルは珍しいかも知れませんね。

サッパリしたところで早速サウナ室へライド温🔥

サウナ室前にアロマのボトルが用意してあり、2種より選べるようになっています。
この日用意してあったアロマはバーチ(白樺系)とタールの2種。
この日は一度試してみたいと思っていたタールのアロマをチョイス。

サウナストーブはフィンランドMisa社製のストーブを使用した本格派で、そこへタールのアロマ水をセルフロウリュ。

ジュジュワーッとサウナストーンに触れたアロマ水が爆ぜる音がサウナ室へ響き、タール特有の焦げるような燻製のような香りが室内に充満します。
この日のコンディションは96℃。コンパクトな室内故、程なく灼熱の蒸気が頭上から降り注ぎ、ロウリュしながら入るには、なかなかの熱々仕様です。

タップリ発汗した後はサウナ室前の壺水風呂へ。

こちらはチラーが付いていないとの事で、入室時の水温は18.4℃。

予めオプションで頼んでおくとバケツに氷が用意され、自分好みの水温に調整可能。
この日は追加オプションでバケツ半分の氷を用意して頂き、1セット目の入室前にその半分、バケツ1/4を水風呂へ追い氷投入w

1セット目終了後水温計を見ると・・・15.9℃!

更に2セット目前に残りの氷をぶち込み、2セット目終了後の水温計は・・・13.5℃❕❕

ギンギンの水風呂でクールダウンした後は、水風呂お隣のインフィニティチェアへダイブしてととのいタイム。天を仰ぎながら意識が桃源郷の彼方へw

この日はお試しの60分コースでしたので、2セットに絞って満喫。

・サウナ10分⇒壺水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒壺水風呂1分⇒休憩5分

仕上げはサウナで乾燥した髪をトリートメントし、熱めのシャワーで汗を流しつつ軽く温まってから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
会員制Privateサウナ禅さんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪