湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

利世館|伊勢佐木長者町銭湯散歩①|湯活レポート(銭湯編)vol.615

f:id:kenichirouk:20210213073006j:plain

k-o-i.jp

Google マップ

f:id:kenichirouk:20210213073845p:plain

f:id:kenichirouk:20210213074011j:plain

【入浴日】2021/2/12

 

この日は縁あって伊勢佐木長者町銭湯散歩で1湯目に「利世館」さんへ。
利世館さんへは、横浜市営ブルーライン伊勢佐木長者町駅6A出口を出て、すぐ大通り公園を左折し、関内方面へ。

f:id:kenichirouk:20210213074254j:plain

長者町5丁目バス停を過ぎたらその先、ドン・キホーテ手前の路地を左折。

f:id:kenichirouk:20210213074415j:plain

駅から徒歩8分程で利世館さんが見えて来ます。
看板に気づかないと銭湯とは分からないかも。袖看板にはスナック揃い踏みw

f:id:kenichirouk:20210213074651j:plain

こちらの2Fが利世館さん。中に入るとステンドガラスが綺麗なロビー。

f:id:kenichirouk:20210213075055j:plain

 

早速受付を済ませて浴室へ参ります。
窓面から差し込む光が柔らかく差し込む浴室。床タイルの模様が味があります。

f:id:kenichirouk:20210210060628j:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、メインバスからライド温♨
メインバスはバイブラとジェット付きの浅湯。軽く温まったらお隣の温泉浴槽へ。
利世館さんの温泉は黒湯のナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉。冷鉱泉の為、加温と湯で加水していますが、循環無しとの事で、新鮮な湯使いが嬉しいですね。
黒湯温泉には古代海水由来の植物質ミネラルを多量に含む為、スベスベ感もあり、海藻パックのように肌を優しく包み良く温まります。

f:id:kenichirouk:20210210060610j:plain

 

温泉浴槽でしっかり温まった後は、サウナ室へ。
利世館さんのサウナはロッキーサウナでこの日のコンディションは87℃。
室温計以上に熱さを感じられる正統派昭和ストロングスタイルのサウナ。

f:id:kenichirouk:20210210061606j:plain

そしてサウナ室内には歌謡曲が流れる歌謡曲サウナ♪
私の分かった曲をUPしておきますので、皆様も歌謡曲サウナの世界をどうぞw

一青窈「ハナミズキ」


一青窈 - ハナミズキ

SCANDAL「少女S」


SCANDAL 「少女S」/ Syoujo S ‐Music Video

プリンセス プリンセス「19 GROWING UP」


プリンセス プリンセス 『19 GROWING UP -ode to my buddy-』

歌謡曲のリズムに乗ってタップリ発汗したら、温泉浴槽の隣の水風呂へ。
水風呂の水温は14℃とかなりの強冷仕様!
この日は連湯の為、水通し*1と休憩を挟みつつ以下2セット。
正統派昭和ストロングスタイルのサウナと強冷水風呂のループでグルングルンする程❝ととのい❞*2ました。

・ロッキーサウナ3曲⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ3曲⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは温泉浴槽で、美肌の黒湯温泉を皮膚に吸収し、全身にまとわせてから、軽く拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、神奈川県浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラは、その他の伊勢佐木長者町温泉銭湯散歩のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

*1:サウナ浴前に水風呂へ入る事。皮膚を引き締め、体幹温度を下げる為、サウナ浴をじっくり楽しめる

*2:正統派昭和ストロングスタイルのサウナと強冷水風呂のループで煩悩が取り払われ、宇宙と一体になる様w