湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|弘法の湯|西所沢|湯活レポート(銭湯編)vol.110

【所在地】埼玉県所沢市金山町15-19

Google マップ

【閉店日】2023/12/31

アクセス

弘法の湯さんへは、最寄の西所沢駅を出て、まずは右手方向へ。

その先、西所沢駅入口交差点を左折し、西所沢商栄会通りへ。

西所沢商栄会通りを暫し進み、金山町交差点を渡り所沢第一ホテルを過ぎた先、コインランドリーとカット&パーマの店の間の路地へ左折。

左折するとすぐV字路の先に弘法の湯さんの煙突が見えて来ます。

V字路を左手に進むと駅から徒歩で7分程で弘法の湯さん到着。
実は弘法の湯さんは、所沢市最期の銭湯です。

裏手の東川取水口の脇から天に屹立する弘法の湯さんの煙突全景を見る出来ます。

何故ここが「弘法の湯」というかというと、西所沢には、弘法大師に「ココを掘りなさい」と言われ掘ったら清廉な清水がこんこんと湧き出したという伝説があり、今でも三ツ井戸の内の一つが、弘法橋の袂に残っている事が所以のようです。

所沢へは娘を嫁にやるな? 弘法大師の三つ井戸 所沢市ホームページ

 

【入浴日】2023/12/3:お別れ入浴

この日は閉店の一報を受け、弘法の湯さんを再訪問。
下足箱は空いていたので、37(サウナ)番を拝借。

ロビーに貼ってある「人の世は山坂多い旅の道」の言葉が心に沁みます。

フロントを挟んで左が男湯、右が女湯。受付を済ませ、いざ浴室へ。

ココからは、銭友K氏の手引きで開店前に撮影させて頂いた貴重な浴室写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。手早く準備を済ませ、浴室へ。

浴室正面は、銭湯絵師 中島盛夫氏の手で2020/11/18に描かれた富士山のペンキ絵。

まずはいつも通り沐浴でお清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
弘法の湯さんは、今でも天然井戸水薪沸かしの昔ながらの銭湯です。
左のメインバスは手前が電気風呂、真ん中がボディージェット、奥がショルダーマッサージで広い部分がバイブラバス。水枕もキンキンに冷えています。メインバスを湯巡りした後、右手の薬湯へ。この日は実宝湯で天然生薬の香りに癒されます。

湯巡りで下茹でも済んだところでサウナ室へ。
弘法の湯さんのサウナは、遠赤外線ストーブでこの日のコンディションは92℃。
木の燻された薫りも芳ばしい熟成されたサウナ室でじっくり発汗タイム。

発汗後はサウナ室前の天然井戸水風呂(バイブラ付き16℃)で爽快なクールダウン。

この日は名残を惜しむように以下3セットをじっくり満喫。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

最期は実宝湯でしっかり体の芯まで温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

実はこの日女湯側も開店前に撮影させて頂いたので、併せてご紹介しておきます。

女湯_浴室

女湯_浴槽 ※基本は男湯とシンメトリのレイアウトです

女湯_サウナ ※男湯は2段、女湯は1段座面ですが、広さは女湯の方が広いです

女湯_水風呂

弘法の湯さん、女湯にもサウナがありますが、土日祝日のみの稼働で、かつ20:00の時点で利用者が居なければ終了だそうですので、女性サウナーの皆様お気を付けを。

それでは本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨
湯上り後、弘法の湯さんの看板に一礼して西所沢駅へ向かいました。

 

【入浴日】2019/11/2:入間航空祭2019予行演習からの弘法の湯

実は奥さんが大の航空ショー好きで、ここ数年、毎年連れて来られてますw
本当は翌日が本番なのですが、悪天候予想の為、今年は前日の予行演習を観に行くことになりました。

f:id:kenichirouk:20191102212125j:plain

航空祭見学のポジションは基地周辺に幾つかあるのですが、今回は滑走路正面の赤枠のエリアに陣取りました。ちなみに見るだけなら無料ですw

f:id:kenichirouk:20191102213949j:plain

14:00からの開催ですが、予行演習開始前にも幾つかの自衛隊機の離発着や基地上空通過が見られちゃいます。


2019 11 2 入間航空祭予行演習①


2019 11 2 入間航空祭予行演習②

そして何といっても航空祭の最大の見どころは、ブルーインパルス編成隊による飛行ショーです。迫力のアクロバット飛行がコチラ↓


2019 11 2 入間航空祭予行演習 ブルーインパルス①


2019 11 2 入間航空祭予行演習_ブルーインパルス②


2019 11 2 入間航空祭予行演習 ブルーインパルス③


2019 11 2 入間航空祭予行演習 ブルーインパルス ♥


2019 11 2 入間航空祭予行演習 ブルーインパルス 帰還④

映像でもかなり雰囲気は伝わると思いますが、離発着の直下ですから現地では、ビリビリと来るような、かなりの轟音です。
下は帰りに航空祭のグッズ販売所を見付けご機嫌の奥さまですw

f:id:kenichirouk:20191102231510j:plain

 

さて、入間航空祭帰りに西所沢の銭湯「弘法の湯」さんへ立ち寄り湯でライド温♪
弘法の湯さんは、所沢市に現存する唯一の銭湯です。

それでは早速受付を済ませLet's 入浴Timeですw

まずは沐浴で本日の汚れを洗い流します。
正面には雄大な富士山のペンキ絵。2017/12/27「み」とある事から、現在唯一の女性銭湯絵師田中みずきさんの作品と伺えます。
沐浴後はメイン浴槽から湯巡りスタートです。

f:id:kenichirouk:20191031215527p:plain

メイン浴槽では42℃のお湯と、強烈な肩マッサージ、腰・脇腹・太ももの同時3点攻めのジェットバス、でんき風呂の三兄弟が全身を柔らかくほぐしてくれます。
続いてそのお隣の薬湯「宝寿湯」へ。

f:id:kenichirouk:20191031215548p:plain

漢方の香りに癒されながら体の芯まで温まります。
大分体も温まったいい頃合いでお次はサウナへ~♪

本日は家族同伴の為、予め水通し*1してスタンバイします。
弘法の湯さんのサウナは遠赤外線ヒーター式で本日のコンディションは90℃。

f:id:kenichirouk:20191031215603p:plain

水通ししているとはいえ、薬湯で温まっている為、発汗はスムーズです。
サウナ室ではラジオ番組が洋楽のムード歌謡を流していて、コレはコレでなかなか風情があります。それにしても、弘法の湯で洋楽ムード歌謡を聞くとはw


ジュリーロンドン Love Letters(歌詞・日本語訳)

数曲の洋楽ムード歌謡を経て、再び半露天の岩肌の水風呂へ。

f:id:kenichirouk:20191031215616p:plain

水風呂のコンディションは推定17℃。底面ばっ気している為、天使の羽衣*2を纏う事が出来ず、グイグイクールダウンしてくれます。
本日は以下2セットでととのわせて*3頂きました。

・サウナ8分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂2分⇒休憩3分

帰りに東川を渡る秋風に吹かれながら、本日のブルーインパルスの轟音と温冷交互浴の後の❝ととのい❞の余韻を楽しみました。
 

閉店のアナウンス

その弘法の湯さんですが、2023/11/16HPが更新され、設備老朽化の為、年内いっぱいで閉店とのお知らせがございました。設備老朽化と言っても、入浴時は然程不便な箇所はなく、女将さんにお伺いするとシャワーの幾つかは温度が上がり辛かったり出辛かったり、配管の不具合と、実は浴槽も少しずつ水漏れが発生し始めているとの事。
所沢市最期の銭湯も残り1カ月弱でその火が消えます。
機会がある方は、是非足を運んでみて下さい♨

※初回訪問時の浴室写真は、施設に了解を取り公式Webサイトより拝借しております。

*1:予め水風呂に入ったり水シャワーを浴びる等しておく事。こうする事で、体がクールダウンし肌が引き締まる為、発汗もゆっくりになり、サウナにじっくり入る事が出来ます。結果少ないセット数でも十分楽しめます

*2:水風呂でじっとしていると体温で体の周りに出来る儚い不感温帯の膜

*3:ととのうとは、呼んで字の如く、フィジカルの新陳代謝からメンタルの自律神経まで、体のあらゆるアレやコレやがととのっちゃう感覚