【入浴日】2020/9/22
この日は新小岩銭湯散歩で2湯目に「一心湯」さんへ。
一心湯さんへは、JR新小岩駅南口ロータリー右斜め前の一番通りへ。
こちらの路地を左折。
その先一本目を右折し、新小岩仲通りへ。
新小岩仲通り先のY字路を右手に入り、駅から徒歩6~7分で一心湯さん。
玄関を入ると開運招福の手ぬぐいと石燈籠が入浴客をお出迎え。
中に入ると水槽や額に彩られた賑やかなロビー。
親切でサービス精神旺盛なご主人にご挨拶し、受付を済ませたら浴室へ参ります。
脱衣場には、第19代世界バンタム級チャンピオン 山中慎介氏のV8~V12までのポスターとサインがズラリ。18歳と81歳の違いのユーモアを交えた張り紙や、一心湯のタイル絵の歴史、貴重な煙突が無くなるまでの解体模様の連続写真等など。一心湯を巡る歴史物語で入浴客を楽しませてくれます。こちらの貴重な写真資料等は、脱衣場で撮影出来ません為、是非現地でご覧くださいませ。
それでは準備を済ませ、いざ浴室へ。
浴室正面には虹を背景に河童が遊ぶ楽し気なタイル絵。
この日2湯目ですので、沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
左手は超音波自動マッサージ機と書かれたジェットバス。
体が軽く温まったところで右手の円形遠赤外線風呂へ。
バイブラが効いており、柔らかい気泡が全身を包む至福のバスタイム。
こちらで体の芯までじっくり温まり、立ちシャワーを軽く浴びて上がりました。
ちなみにGoogleインドアビューによると女湯は動物神輿のタイル絵だそうです。
こちらも楽し気で良いですね。
本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。
※コチラはその他の新小岩銭湯散歩1湯目の「旭湯」さんのレポートです↓