湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

京王高尾山温泉 極楽湯|高尾山登山シリーズ②|湯活レポート(温泉編)vol.32

f:id:kenichirouk:20190716072552j:plain

www.takaosan-onsen.jp

【入浴日】2016/3/20
【所在地】東京都八王子市高尾町2229番7

Google マップ

【泉質】単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)ph9.9

1.高尾山登山

この日は久し振りに高尾山登山です。京王線で高尾山口駅までやってきました。

f:id:kenichirouk:20190716070427j:plain

参道で開運ひっぱり蛸の道標横とムササビパネルでパチリ

f:id:kenichirouk:20190716071316j:plain

この日は2度目の登山であるのと、息子の成長もあり、楽々山頂に到着出来ました。

f:id:kenichirouk:20190716071552j:plain

山頂で食事を取りましたが、私の方が疲れて寝ちゃってますw

f:id:kenichirouk:20190716072148j:plain

という訳で、早々に下山して高尾山口駅直結の京王高尾山温泉極楽湯へ向かいます。

 

2.「京王高尾山温泉 極楽湯」入湯

下山後の疲れもあったので、到着早々、早速お湯を頂きます。

高尾山登山の汗を沐浴で流し、お湯を巡ります。

<内湯>檜風呂(マイクロバブル)、替り風呂

f:id:kenichirouk:20190716074708j:plain

檜風呂 / 替り風呂

内湯では檜風呂のヒノキチオールとフィトンチッドの精油がマイクロバブルの弾ける中に薫り、温浴効果と共に森林浴気分が楽しめます。

 

<露天>岩風呂(天然温泉、ぬる湯・あつ湯)、石張り風呂(人工炭酸泉)、座り湯

f:id:kenichirouk:20190716074108p:plain

露天岩風呂 / 炭酸石張り風呂 / 座り湯

露天岩風呂のお湯は地下1,000mからこんこんと湧き出すアルカリ性の天然温泉
高尾山麓の大自然に抱かれながらゆったり浸かれます。

 

<サウナ>サウナ、水風呂

f:id:kenichirouk:20190716074304p:plain

サウナ

一通り湯巡りをした後、サウナも覗いてみましたが、この頃はまだ子供が小さいので、2~3分入っただけでした;;また機会を見つけて改めて来てみたいですね。
最後はやっぱり露天岩風呂の天然温泉をたっぷり楽しんでから上がりました。
高尾山登山後の汗も流し、美肌の湯で肌もサラサラになり、サッパリしました♪

 

高尾山登山帰りは、是非お立ち寄りください♪
※浴室内等は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借しております。
※こちらは高尾山登山シリーズ①「高尾温泉 ふろっぴィ」さんの入湯レポート↓

yukatsu.hatenablog.com

※コチラはその他の極楽湯グループ施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com