湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大正湯|京都|湯活レポート(銭湯編)vol.767

1010.kyoto

Google マップ

【入浴日】2022/6/3

 

この日は京町屋風銭湯「錦湯」さんのお別れ入湯の帰りに、この日の〆の湯に京都駅から歩いて行ける銭湯「大正湯」さんへも行って参りました。
大正湯さんへのアクセスは、まずJR京都駅八条口より、みやこ夢テラス(南北自由通路)経由で室町通りへ。

こちらは南北自由通路上から見た室町通りの入口。

室町通りを暫く進み、下の駐車場の手前で右折。

その先、突き当りを今度は左折し新町通りへ。
新町通りに入ってすぐ、駅から徒歩5分程で右手に大正湯さんが見えて来ます。

建物脇からは大正湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

コチラは訪問日現在の定休日と営業時間。

薬湯があるようで、この日はラベンダー&カミツレの香り湯との事。

それでは西日本特有の長暖簾を潜り中へお邪魔します。

男女別入口ですが、中に入るともう一枚扉があり、左手が男湯です。

 

さて、番台で受付を済ませ、浴室へ参ります。
白亜のタイルとレリーフに彩られた一見欧風の浴室。
センターの対面式の二対のカランはかなり珍しいですね。

この日数軒湯巡り後の為、お清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
メインバスは奥から座湯、ジェットバス付浅湯、深湯。

順に湯巡りし、軽く温まった所で入口脇の薬湯へ。この日は店頭にあった通り、パープルカラーのラベンダー&カミツレの香り湯。ラベンダーもカミツレも入浴剤の中ではかなり好きな香りなので、薬湯の香りに包まれ幸せな気分になります。

 

薬湯でじっくり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。

大正湯さんのサウナは熱気浴(スチームサウナ)で、この日の室温は60℃。
座面が檜材のせいでしょうか、入った瞬間ブワッと森の香りに包まれます。
スチームサウナの中では熱々の部類の熱気と檜の香りに包まれる静寂のひととき。

発汗後は熱気浴お隣の水風呂へ。こちらは水温20℃の天然井戸水が満ちています。
頭上より壺型の吐水口からザアザア新水が流れ込み清涼感更にUPw

この日は檜香る熱気浴と壺シャワー水風呂の温冷交互浴を以下2セット。

・檜香る熱気浴5分⇒壺シャワー水風呂1分⇒休憩3分
・檜香る熱気浴7分⇒壺シャワー水風呂1.5分⇒休憩5分

最後はラベンダー&カミツレの香りの薬湯でゆっくり温まり直してから、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
京都方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。