湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

奥井鉱泉|下奥井|湯活レポート(銭湯編)vol.855

toyama1010.com

Google マップ

【入浴日】2024/2/5

 

この日は富山湯巡り紀行2日目に「奥井鉱泉」さんへ行って参りました。
奥井鉱泉さんへは、富山港線 下奥井駅を降りたら、まずは矢印の方向へ。

次に突き当りのエルサカエビル手前を右折。

駅から徒歩4分程で奥井鉱泉さん到着。

雪景色の中、ほっこりする温かみのあるオレンジ色の光を放つ奥井鉱泉さんの看板。

さて、入口は駐車場の奥のコチラ。

力強い屋号が掲げられた木製看板と提灯の下、玄関内へお邪魔します。

コチラでも空いていたので、26(風呂)番の下足箱を拝借。

中に入ると奥に広いロビー。湯上り後、家族と待ち合わせの際も寛げそうです。

それではフロントで受付を済ませ、浴室へ参ります。
女湯入口には浴衣姿の女性パネル、男湯入口には飛び跳ねるイルカのパネル。

この日は、朝から7湯連湯の為、手早く準備を済ませて浴室へ参ります。
浴室正面には青空に羽ばたく番のタンチョウヅルのタイル絵。

連湯ですので、お清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はセンター浴槽で、手前側が珍しい四つ葉のクローバー型のジェットバス。真ん中がバイブラバスで、奥が熱めの浴槽。奥の壁側から熱い湯が注がれている為、奥に行くほどに熱いです。手前から順番に湯巡りし、奥の熱湯で、雪の中を歩いて冷えた体をじっくり温めて、すっかり生き返った気分。

最後に熱めのシャワーで全身を流して上がりました。
コチラも湯上り後、ドライヤーが無料で使えるので嬉しいですね。

 

尚、コチラにはサウナもありましたが、随分前に廃止されたようです。
現役稼働時に一度体験してみたかったですね。

本日も良い湯をありが湯ございました。
富山方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、富山県浴場組合HPより拝借しております。