湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大黒湯|太閤通|湯活レポート(銭湯編)vol.842

aichi1010.jp

Google マップ

【入浴日】2023/9/14

 

この日は名古屋出張の帰りに「大黒湯」さんへ行って参りました。
大黒湯さんへは、市営桜通線 太閤通駅4番出口の階段を上り、階段後方の通りへ。

暫く通り沿いに進み、すき家の先を右折。

駅から徒歩6分程で大黒湯さん到着。

建物脇からは、宵闇の中に大黒湯さんの太い煙突も見る事が出来ました。

コチラはフロント式でロビーも広く、湯上り後の待合せ等にも良さそう。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。写真は愛知県浴場組合HPからの拝借ですが、訪問時は正面に富士山と桜の木のペンキ絵が描いてありました。
白亜のタイルの浴室中央にセンター浴槽がズドンと入浴客を待ち構えています。

この日は連湯の為、沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥がバイブラ付きの浅湯で中央が電気風呂、手前が深湯。

お風呂でしっかり下茹でも済ませたところでサウナ室へもお邪魔します。
大黒湯さんのサウナは遠赤外線サウナで、この日のコンディションは94℃。

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温22℃程。

マイルドにクールダウンしつつ、この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは深湯に肩まで浸かって再度じっくり温まり、熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
名古屋方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、愛知県公衆浴場組合HPより拝借しております。