湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

下田温泉|電鉄魚津|湯活レポート(銭湯編)vol.849

www.simodaonsen-masuzusi.com

Google マップ

【入浴日】2024/2/4

 

この日は富山湯巡り紀行の初日に「下田温泉」さんへ行って参りました。
下田温泉さんへは、富山地方鉄道本線 電鉄魚津駅を出て、まずは駅前通りを右手へ。

その先、下の写真のパチンコ屋の手前を右折。

暫く進むと、正面は細い路地となりますが、臆せず直進しましょうw

その先、突き当りを右折。

駅から徒歩10分弱で通りの右手に下田温泉さんが見えて来ます。
「下田温泉」とは言え、ココは静岡県ではなく富山県。以前、銭湯では有名温泉地にあやかった屋号を付ける事が多かったようで、熱海湯(新宿区)、草津温泉(甲府市)等ありましたので、それと同じような理由かも知れません。

看板には何故か「サウナ鱒鮨」と書いてありますw

玄関を入ると正面に券売機。右手が男湯、左手が女湯。

実はコチラでは、予約制で日本料理や鱒鮨の販売もされていらっしゃいます。

まずは券売機で入浴券を買い求め、早速男湯の扉からお邪魔します。

それでは受付を済ませて、早速浴室へ。
浴室入口では実物大のセントバーナードの置物が入浴客をお出迎えしてくれます。
中に入ると、正面に中庭、露天風呂が見える開放的な浴室。

この日は連湯の為、お清めは簡潔に済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は左からジャグジーバス、前方後円風呂、右がマッサージ風呂。

ジャグジーバス

前方後円風呂

マッサージ風呂

内湯巡りで軽く温まったところで露天岩風呂へ。
手足を伸ばしてゆったりとふくよかな湯を楽しみます。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
下田温泉さんのサウナはサウナストーンを使用した本格派で、室温は95℃。
レンガ壁からの輻射熱もあり、しっかり熱々のサウナでタップリ発汗。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温16℃。
この日は連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴5分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒外気浴5分

仕上げは露天岩風呂と前方後円風呂のはしご湯でじっくり温まり、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
魚津方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。