湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

金の湯|山木戸五丁目|湯活レポート(銭湯編)vol.822

niigata268.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/23

 

この日は新潟県銭湯巡りの旅で「金の湯」さんへ行って参りました。
金の湯さんへは、JR新潟駅番台口バスターミナル9番バス乗場より新潟交通バス。

バスに揺られる事、約10分程で最寄の山木戸バス停到着。
バスを降りたら進行逆方向へ進み、一つ目の信号を左折。

バス停から徒歩2分程で金の湯さん到着。左手の白壁の建物がそれです。

入口は通りの奥側。建屋の裏手からは、金の湯さんの特徴的な煙突も見られます。

中へお邪魔すると広いロビーにフロント式の番台を挟む形で手前が男湯、奥が女湯。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
浴槽は3槽に分かれたセンター浴槽。奥が腰掛付の深湯、センターがジェットバス、手前がバイブラバス。湯船には麦飯石濾過した柔らかな湯が満ちています。

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
奥は腰掛付きのジャグジーバス。手前は水風呂です。
水温は常温の為、27~8℃と夏場はひんやりプール程度ですが、冬場は露天に晒される為、シングル*1になるかも。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
金の湯さんのサウナはスチームバスで、この日のコンディションは50℃程。

発汗後は露天の水風呂でクールダウンし、外気浴スペースでととのいタイム。
この日は二度ほどスチームバスと冷水シャワーの温冷交互浴を楽しみました。

最期は広い露天風呂でゆったりリラックスバスタイムを楽しみ、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

ちなみに新潟県浴場組合HPによると、女湯には塩サウナがあるそうです。
男女浴室入替なら試してみたいですね。

塩サウナ(女湯)

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
新潟方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、新潟県公衆浴場組合HPより拝借しております。

*1:10℃以下の超低温水風呂