湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SHIMA SHIMA SAUNA|新島々|湯活レポート(サウナ編)vol.170

www.shimashimahouse.com

【所在地】長野県松本市波田3008

Google マップ

【入浴日】2023/8/21

 

この日は夏休みを利用し「SHIMA SHIMA SAUNA」さんへ行って参りました。
SHIMA SHIMA SAUNAさんへは、松本駅より松本電鉄上高地線に乗り換え。

松本電鉄 上高地線は、松本駅から終点の新島々まで13駅のローカル線。
車窓には長閑な田園風景が広がっています。

SHIMA SHIMA SAUNAの最寄駅は、終着の新島々駅。
駅構内では何故か巫女と新島々駅鉄道神社がお出迎え。

改札を出て、まずは横の野麦街道を右手方向へ。

駅から徒歩2分程で野麦街道の右手にSHIMA SHIMA SAUNAさんが見えて来ます。

古民家風の建物の玄関を入るとゲストハウスの入口。

中へ入ると広いロビー、エントランスにはサウナグッズ等も置かれていました。

早速受付を済ませて、サウナエリアへ案内して頂きます。
さて、ココからはSHIMA SHIMA SAUNAさんが貸切の水着着用サウナの為、施設にご了承を得て撮影させて頂いたサウナエリアの写真も交えレポートして参ります。

サウナエリアには浴室ともう一つシャワーブースもあり、まずは全身お清め。

サッパリしたところでいよいよSHIMA SHIMA SAUNAへライド温🔥
扉を開けると仄暗い部屋の奥で薪ストーブの炎だけがゆらゆらと揺らめいています。

SHIMA SHIMA SAUNAさんのサウナは、HARVIA社製の薪ストーブを使用。

勿論セルフロウリュも可能で、この日はグレープフルーツのアロマ水。ロウリュするとジュワーッという芳ばしい音と共に柑橘系の薫りがフワリと辺りに漂います。

この日のコンディションは85℃。温度自体は然程高温ではありませんが、湿度が十分でロウリュで体感温度が更に高まる為、なかなかに濃密な熱気です。

サウナ室でリラックスし、辺りを見回すと入った時は気づきませんでしたが、部屋の壁も天井も縞々の正にSHIMA SHIMA SAUNA!

タップリ発汗した後は、サウナ室を出た目の前のウォーターサーバーでグラスにアイスペールの氷をタップリ詰めたグラスに信州松本の名水を灌いで水分補給。キンキンに冷えた鮮烈なミネラルウォーターが全身に染み渡ります。

水分補給後は露天ととのいスペースにある水風呂へ。
こちらは手前が水温16℃、奥が19℃。信州松本の天然水が注がれています。

飲めるミネラルウォーターを注ぐ事も出来、貸切の為、脳天から浴びる事も可能。

クールダウン後は、露天のインフィニティチェアか寝ころび処でととのいタイム。

インフィニティチェアにダイブして見上げると、こんな景色。

木々から零れる柔らかな木漏れ日。聴こえてくるのは風にそよぐ木々のざわめく音と鳥の囀りのみ。ディープなリラックスモードに堕ちていきますw
この日は露天外気浴を挟みつつ以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂2分⇒露天外気浴5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。
サウナ後もヴィヒタがこれでもかと吊るされたドレッサーで身支度をととのえます。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
SHIMA SHIMA SAUNAさんは、HPからの事前予約制。気になる方は是非ご予約を♪