湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA HIDE OUT|片瀬江ノ島|湯活レポート(サウナ編)vol.183

coubic.com

【所在地】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-6-9

Google マップ

【入浴日】2023/12/10

SAUNA HIDE OUT

この日は週末江ノ島まで足を延ばし「SAUNA HIDE OUT」さんへ行って参りました。SAUNA HIDE OUTさんの最寄駅は、小田急 片瀬江ノ島駅。

改札を出て右手に進み、三差路は真ん中の道を進みます。

その先、一つ目のY字路は右手方向へ。

駅から徒歩2分程でSAUNA HIDE OUTさん。
住宅街の中の一軒家に見えますが、入口に看板がありますので入ります。

受付では選べるアメニティをチョイス。アメニティも選んだらいざサウナ室♪

さて、ココからはSAUNA HIDE OUTさんは事前予約制で貸切でした為、施設のご了承を得て撮影させて頂いた館内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

満月に見えるライトに照らされたサウナエリアは調光、調色可能。用意されたBGM以外にブルートゥースで好きな音楽を流す事も可能で至れり尽くせり。

まずはシャワーブースで全身お清め。座面が付いているのは親切ですね。

お清めも済んだところで、早速サウナ室へライド温🔥

SAUNA HIDE OUTさんのサウナは、フィンランドHARVIA社製のストーブを使用しており、この日のコンディションは90℃。

セルフロウリュも可能で、ロウリュすると熱気と共に檜材の香りが楽しめます。

サウナ室前のクーラーBOXには氷も用意され、口に含んでサウナ室へ入る事も可能。
2セット目からは予め用意された2種のアロマキューゲル*1を使用します。

2セット目は白樺のキューゲル。

3セット目はミントのキューゲル。ジワジワ来る熱気と清涼感w

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。コチラは沸かしてお風呂にする事も出来ます。

横にあるアイスクーラーの氷を投入して更にクールダウン効果UP!

水温は14.6℃でチラー無しの水風呂としては十分な水温でしょう。

クールダウン後はサウナ室前に用意されたレモンデトックスウォーターで水分補給。

インフィニティチェアにダイブすると満月に見える照明の灯りが揺ら揺らと揺れて見える幻想的な光景の中、ととのいの世界にゆっくり沈んでいきます。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒氷水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ10分(白樺のキューゲル)⇒氷水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒(ミントのキューゲル)氷水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

SAUNA HIDE OUTを出ると、夕陽の中、江ノ島のシルエットが浮かんでいました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

 

サ活後の宴 「新城仲通り酒場 とり吉」での銭湯オフ会

SAUNA HIDE OUTさんを出た後は、銭友レジェンドO氏のお誘いで銭湯オフ会へ。
会場はいつもの「新城仲通り酒場 とり吉」さん。

乾杯後の記念撮影(集合写真)♬

O氏の銭湯3,000湯入浴達成記念の授与式や・・・

北海道へ拠点を移される銭湯OLやすこさんの送別会記念額が送られる等盛り沢山。

大変和やかな内に宴はお開きとなりました。

 

さて、話は戻りSAUNA HIDE OUTさんは、上記サイトからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪

*1:アロマ水を凍らせた氷の玉