湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

PROSTYLE SAUNA横浜馬車道|関内|湯活レポート(サウナ編)vol.154

www.prostyleryokan.com

【所在地】神奈川県横浜市中区常盤町5-64-64 鳳ビル

Google マップ

【入浴日】2023/2/23

 

この日は「PROSTYLE SAUNA横浜馬車道」さんへ行って参りました。
PROSTYLE SAUNA横浜馬車道さんへは、JR根岸線 関内駅北口を出て、一つ目の関内駅北口交差点で右折。

横浜市営地下鉄の場合は、4番出口を出て、階段逆方向に進む感じ。

その先、下の写真のパーキングを過ぎたところで左折。

駅から徒歩5分程でProstyle旅館 横浜馬車道さん到着。
一見分かり辛いですが、入口は左手の建物の奥側に有ります。

暖簾を潜ると馬車道テイストに溢れたアプローチ。

中に入ると入口で貸切サウナの案内看板がお出迎え。

PROSTYLE SAUNA横浜馬車道さんは、Prostyle旅館 横浜馬車道さんが一部の客室を改装して始められた新たなサービスなのだそうです。
サウナの受付も旅館のフロントで行いますが、流石にゴージャス!

また、1Fでピックアップ出来るアメニティもかなり充実しています。

お洒落な館内だな~と思っていたら、コチラは2019年にGOOD DESIGN AWARDを受賞されていらっしゃるのですね。

それでは受付を済ませたら、案内された2F 202号室へ。
1FのEVはセンサーが付いており、部屋のカードキーを翳せば操作可能に。
ホテル仕様ですが、セキュリティもかなりしっかりしていらっしゃいますね。

コチラが2F 202号室。当然、こちらもカードキーで開錠。

さて、PROSTYLE SAUNA横浜馬車道さんは、貸切の個室タイプのサウナですので、施設のご了承を得て撮影させて頂いた室内の模様も併せてレポートを進めて参ります。

客室を改装しただけあって、中は小上がりの畳敷きで正に旅館仕様。

障子戸の奥がサウナエリアで奥にドーンとサウナ室!

廊下の手前側が手洗いとユニットバスになっていて、水風呂はこちらの湯船にセルフで冷水を溜めるタイプ。溜めるのに時間が掛かるのと、ホテルのオートセンサー式で自動で止まるので、準備やサウナのファーストセットの間に溜めておきましょう。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速サウナ室へライド温🔥
コチラは白木の香り漂うマイルドなサウナで、サウナストーンを使用。

室温は72℃程ですが湿度がしっかりある為、体感的には+10~15℃に感じられます。

実はフロントでキューゲルなる物を渡されるのですが、これはマンダリンのアロマ水を凍らせた氷の玉で、コチラをオン・ザ・サウナストーブw

オートロウリュやセルフロウリュは散々体験しましたが、実は初キューゲル。氷がポタッポタッと溶ける為、ロウリュよりはじんわり長く続く蒸気浴です。

柑橘系の香りでサッパリ発汗したところで水風呂へ。こちらは水温13~4℃!

予想外の強冷水風呂でクールダウンされた後は、サウナエリアのインフィニティチェアに戻ってととのいタイム♪

インフィニティチェアの前には、サーキュレータと大型TVがあり、TV番組以外にもYoutube等が見られます。こういう時、私のチョイスは大体決まってYoutubeで「小川のせせらぎと鳥の囀り」ですw

自然の音に癒されつつ、サーキュレータの微風を浴びて至福のひとときを満喫。
この日は制限時間の60分で以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

湯上り後、出口のアプローチがまた絵になるので1枚。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
PROSTYLE SAUNA横浜馬車道さんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪