湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナシャン(男性専用)|十三|湯活レポート(サウナ編)vol.175

sauna-2682.business.site

【所在地】大阪府大阪市淀川区十三本町1-14-3

Google マップ

【入浴日】2023/9/13

 

この日は大阪出張の折に「サウナシャン」さんへ立ち寄って来ました。
サウナシャンさんの最寄は、阪急京都線・宝塚線・千里線・阪急神戸線等多くの路線が乗り入れる十三駅。西改札口を抜けたらそのまま左斜め前の通りへ。

短い商店街を抜けたら、十三交差点を左折。

すぐ次のすき家の先を右折。

駅から徒歩4分程でサウナシャンさん到着。

さて、昭和レトロな外観を暫し愛で、いざ館内へ。

この日は空いていたので37(サウナ)番の下足箱を拝借。

中に入るとシャンデリアに裸婦像が彩るロビー。

ロビーの一角にはサウナシャンのポスターも貼られています。
『うちだってサウナに行きたいねん』・・・分かります。来ちゃいましたもんw

コチラはサウナシャンさんの館内案内図。

それでは受付を済ませて、いざ1Fサウナ浴室へ。

さて、ココからは当日支配人ご同行の下、無人の時間帯に浴室内も撮影させて頂きましたので、そちらの写真も交えてサウナシャンさんの世界をお伝えして参ります。

まずは各種アメニティでお清めを済ませ、アトラクションバスからライド温♨
コチラは寝風呂にバイブラバスで、まずは軽く血行促進。

続いて主浴槽の気分爽快ラドン温泉へ。ラドンは経皮より呼気吸入の方が効果的で好転反応で免疫力が高まりますので、湯船に浸かりながらスーハ―深呼吸。

ちなみに1F浴室の奥にはラドン発生ユニットが置かれていて見る事が出来ます。

いよいよ下茹でも済んだ頃合いでサウナ室へ、いざLet’s Go♪
サウナは2つ有り、1セット目は温度の低いアロマサウナ(室温82℃)から。
※湿度が高くレンズがすぐに曇る為、画質はこれで精いっぱいですw

アロマサウナの前にはクーラーBOXにキューゲル*1が入っていて自由に使えます。

ストーブの上にキューゲルを乗せると、ハッカのアロマ。
アロマ水と異なり、キューゲルは氷の玉ですので、ジワジワ溶けてサウナに入っている間中、爽やかなメントールの香りで癒される至福のアロマサウナタイム。

2セット目からはドライサウナへ移動。コチラは遠赤外線ヒーターで室温95℃。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温17℃。
雨だれシャワーなるものが付いていて、雨に打たれながらのクールダウンが可能。

クールダウン後は、浴室に用意された休憩椅子でととのいタイムを挟みつつ、この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・アロマサウナ7分⇒雨だれ水風呂1分⇒休憩3分
・ドライサウナ7分⇒雨だれ水風呂1分⇒休憩3分
・ドライサウナ10分⇒雨だれ水風呂1分⇒休憩5分

仕上げはラドン温泉で再度温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

湯上り後、2Fのレストスペースも覗かせて頂きました。コチラも正統派昭和レトロ。

その後、同じく2Fの大化粧室で身だしなみをととのえて、サウナシャンさんを後に。

帰りに駅前の短い商店街は「十三トミータウン」という名前なのだと知りました。

 

尚、過去BS朝日で放映された「サウナシャン」さん回についてもリンクをUPしておきます。少しでも雰囲気が伝わるのではないかと思いますので、併せてご覧下さい。

www.bs-asahi.co.jp

本日も良きサウナをありが湯ございました。
十三方面へお越しの際は是非♪

*1:アロマ水を凍らせた氷のボール