湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ALWAYS SAUNA芝浦|田町|湯活レポート(サウナ編)vol.193

always-s.com

【所在地】東京都港区芝浦 3-11-10 恵谷ビル2F

Google マップ

【入浴日】2024/1/30

 

この日は昨年12月にOPENした「ALWAYS SAUNA芝浦」さんへ行って参りました。
ALWAYS SAUNA芝浦さんへは、JR田町駅東口(芝浦口)より、なぎさ通りを直進。

駅から徒歩5分程、さざなみ通りの角にALWAYS SAUNA芝浦さんはあります。

ALWAYS SAUNA芝浦さんは、コチラの階段を上った2F。

入口のロゴの下にあるセンサーに事前予約時に配布されたQRコードを読み込ませて入室するスタイル。コロナ禍の影響からか、無人、非接触型の施設が増えましたね。

中に入るとまずVIPルームがあり、角を曲がると後3つのサウナRoomがあります。

この日予約したのは正面のStandard room2。

さて、ココからはALWAYS SAUNA芝浦さんは、事前予約の個室プライベートサウナの為、撮影した室内写真も交えながらレポートを進めて参ります。
Standardとはいえ、休憩椅子も2脚用意してあり、コチラはMAX定員2名で利用可。

まずはシャワーブースでいつも通り全身お清め。

お風呂や水風呂は無いですが、その分アメニティは充実しています。

全身サッパリしたところで、早速サウナ室へライド温🔥
ALWAYS SAUNAさんは、サウナ室入口にサウナ室の温度を可変出来るリモコンが設置されており、80℃~100℃の範囲で自分好みに設定可。この日はMAXの100℃を選択。最近、調光、調色等、調整可能な施設は多いですが、室温調整可は良いですね!

室内のベンチは広く、身長179㎝の湯活のススメ管理人が寝そべっても前後に余裕があり、全幅2m程。個室サウナのコンパクトなスペース内で中心のサウナスペースに最も面積を割き贅沢に創り上げた感があります。

個室サウナには贅沢過ぎるフィンランドSAWO社製の円筒形サウナストーブを使用。

勿論セルフロウリュも可能で、ロウリュすると柔らかな熱気に全身包まれます。

室温も入室時84℃程でしたがジリジリ温度を上げ、3セット終了時には100.5℃に!

タップリ発汗した後はシャワーブースで脳天から冷水シャワーを浴びクールダウン。
休憩椅子に横たえ、サーキュレーターの風を浴びながらのととのいタイム。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩5分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ALWAYS SAUNA芝浦さんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪