湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

みなと湯|弓ヶ浜温泉|湯活レポート(温泉編)vol.246

hellonavi.jp

【所在地】静岡県賀茂郡南伊豆町湊972

Google マップ

【泉質】ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)

【入浴日】2023/1/22

 

この日は静岡湯巡りの旅で、弓ヶ浜温泉の「みなと湯」さんへ行って参りました。
みなと湯さんへは、伊豆急下田駅前4番バス乗場より東海バスに乗車。

バスに揺られる事25分程で最寄の弓ヶ浜温泉バス停到着。

弓ヶ浜温泉バス停でバスを下車し、振り向くとそこにはみなと湯さんの看板!
バス停からなら、ものの徒歩30秒ほどです。

さて、みなと湯さんは町営の弓ヶ浜温泉公衆浴場となっております。

下田辺りは海水浴利用後のお客様も多い為か、入口付近に足洗い場が設けられているケースが多いようです。

中へお邪魔すると、ロビー正面ではドーンと重厚なレリーフがお出迎え。



レリーフは他にも小上がりの休憩スペースにも。

フロント脇の壁にも飾られており、全てギリシア彫刻風w

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。
さて、ココからはこの日たまたま貸切状態でした為、女将さんにご了承を得て撮影した浴室風景も交えてレポートを続けさせて頂きます。

男湯の中に入ると奥が1槽の広い湯船で、手前がこじんまりとした洗い場。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨

みなと湯さんは温泉銭湯で、泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉。
普段は42℃程の適温との事ですが、この日は大寒に近く寒い日でしたので、42.5~43℃程の少し熱めに沸かして頂いたとの事。熱めの湯が冷えた体には嬉しいですね。
お湯が浴槽からサラサラと掛け流されていて、掌に掬って一舐めしてみると、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉の特徴をよく表す塩っぱ苦い味。胃腸には良さそうです。
さて、右手の座湯スペースに陣取り上を見上げると、何と!浴槽の脇にも巨大なレリーフが❕ ご丁寧にライオンまで吠えていて、実に迫力満点!

この日は重厚なレリーフの上に立ち上る湯気を目で追いつつ、暫しかけ流しの温泉で温もらせて頂きました。

 

さて、この日は女湯側もどなたもいらっしゃらないとの事で、湯上り後、バス待ちの間に女湯側も撮影させて頂きましたので、ご紹介しておきますね。

女湯側・浴室

女湯側・浴槽とレリーフ

基本、男湯と同じ構成でシンメトリの配置ですね。

本日も良い湯をありが湯ございました。
弓ヶ浜方面へお立ち寄りの際は是非♪