湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ととけん日本橋浜町|水天宮前|湯活レポート(サウナ編)vol.180

totoken.jp

【所在地】東京都中央区日本橋浜町3-9-7

Google マップ

【入浴日】2023/10/15

 

この日は2023年9月にOPENした「ととけん日本橋浜町」さんへ行って参りました。
ととけん(ととのえ研究所)日本橋浜町さんへは、東京メトロ 半蔵門線 水天宮前駅4番出口を出て左手に進み、突き当り首都高沿いを左折。

その先、このくまさんマークの看板が見えたら左折。

駅から徒歩7分程でととけん日本橋浜町さん到着。

それでは受付を済ませてEVでサウナフロアへ参ります。
コチラのフロア構成は、1Fが受付・バースタンド、3Fが女性サウナ、4Fが男性更衣室、5Fが男性サウナとなっております。

準備を済ませて中へ入るとセンターに巨大な水風呂を配したコンパクトな浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂からライド温♨
お風呂は入口側にある小さな浴槽に適温の湯が満ちており、心地よく温まれます。

お風呂で下茹でも済んだところで満を持してサウナ室へライド温🔥

ととけん日本橋浜町さんのサウナはMETOS社のikiストーブを使用。

この日の室温は95℃。サウナストーブ前が灼熱指定席になっているようです。

発汗後のクールダウン用水風呂は二つあり、1セット目、2セット目は標準的な16℃の水風呂へ。3セット目はギンギンに冷えたシングル(4℃の)水風呂へ。

クールダウン後は、テラスに用意されたととのいスペースで休憩。

この日は以下3セットでバッチリととのいました。

・サウナ7分⇒通常水風呂分1分⇒外気浴3分
・サウナ10分⇒通常水風呂1.5分⇒外気浴3分
・サウナ15分⇒シングル水風呂0.5分⇒外気浴5分

仕上げはお風呂に浸かってしっかり温もり、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
気になる方は、水天宮方面へお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を頂き公式HPより拝借しております。