湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|秦野天然温泉 さざんか|東海大学前|湯活レポート(温泉編)vol.198

【所在地】神奈川県秦野市南矢名2-13

Google マップ

【入浴日】2023/2/11
【閉店日】2023/3/21
【泉質】ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(低張性・アルカリ性・温泉)ph9.5

 

この日は閉店の一報を受け、「秦野天然温泉 さざんか」さんへ行って参りました。
秦野天然温泉 さざんかさんへは、小田急線 東海大学前駅南口を出て、駅前デッキを進み、右手階段を下り、そのままその先へ。

その先、一つ目の信号を右折。

右折するとすぐ橋を渡り、右手に緩くカーブした先を急登します。
上り坂の上、秦野厚生病院の右手に秦野天然温泉さざんかさんが見えています。

駅から徒歩5分程、急坂を上れば秦野天然温泉 さざんかさん到着。

それでは暖簾を潜って館内へお邪魔します。

コチラは秦野天然温泉さざんかさんの館内案内図。

館内にはカットサロンやお食事処だいこんや等もあり、ゆっくり寛げます。

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。
内湯はアトラクションバスと広い源泉浴槽。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速アトラクションバスからライド温♨

電気風呂

ジェットバス

電浴と水流マッサージで軽く凝りを解したところで源泉浴槽へ。
秦野天然温泉 さざんかさんの源泉は、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉。
加温・循環ですが、加水無しの100%の源泉を水風呂以外の全浴槽に注いでいます。

湯口付近の湯を掌に掬い一舐めすると、微かな塩味とその奥に苦味。
phは9.5のアルカリ性で、これが単純温泉なら、相当ニュルニュルの浴感が想像できますが、そこはカルシウムー塩化物泉の特徴で、どちらかというとキシキシキュッキュッとした肌触りでどっしり包み込むような肌触りです。お隣駅の鶴巻温泉がカルシウム含有量が豊富な温泉ですので、同じ湯脈なのかも知れませんね。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
露天風呂は広い岩風呂が2つ。竹塀の向こうには足柄の山並みが遠望できます。

内湯と露天の源泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
秦野天然温泉 さざんかさんのサウナは遠赤外線ヒーターで、この日の室温は94℃。
大きなガラス窓から坪庭の緑を眺めながら、ゆったりと寛げるサウナ室。
90℃を超えで灼熱アチアチサウナ系の所もありますが、コチラは陽だまりのようなソフトで優しい熱が全身を包んでくれるようなマイルドなサウナ。エクストリームなサウナもそれはそれで良いですが、たまにはこういう落ち着けるサウナも良きです。

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらの水温は17.1℃。
クールダウン後は、足柄の山並みを眺めながら、じんわり露天外気浴。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天岩風呂で再度温まり、源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて、保温効果の高いナトリウム・カルシウムー塩化物泉のヴェールを全身に纏って上がりました。

湯上り後、表に出ると秦野天然温泉さざんかさんの暖簾が夕陽に染まっていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
その秦野天然温泉 さざんかさんの閉店が聞こえて来たのは2023年2月に入ってから。
閉店日は2023/3/21。年中無休で営業時間はAM10:00~22:00です。

お別れ入浴に行かれる方は、お早めにどうぞ♨

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。