湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

㊗リニューアル|健康浴泉|東中野・落合|湯活レポート(銭湯編)vol.390

f:id:kenichirouk:20210103064710j:plain

kenkouyokusen.tokyo

Google マップ

【入浴日】2021/1/2


この日は自宅からチャリ銭で「健康浴泉」さんへお邪魔しました。
健康浴泉さんは、2020年末の12/28リニューアルOPENされたばかりです。
自宅からはチャリンコですが、健康浴泉さんの最寄は総武線・大江戸線の東中野か、東西線の落合で、共に駅から徒歩5分程。今回は東中野駅からのルートをご紹介しておきます。JR総部線 東中野駅の場合は西口ロータリー正面、大江戸線 東中野駅の場合はA3出口を出て後方の東中野ギンザ通りへ。

f:id:kenichirouk:20210103065400j:plain

駅から徒歩5分程、通り左手の路地の先に健康浴泉さんのピンクの看板が見えます。

f:id:kenichirouk:20210103065747j:plain

建物脇では新春の空にピカピカの3連煙突が伸びていました。

f:id:kenichirouk:20210103065900j:plain

それでは、いざリニューアルして生まれ変わった健康浴泉さんへ。

f:id:kenichirouk:20210103070331j:plain

ロビー入口には祝い花がいっぱい!こちらも華やかな気分になりますね。

f:id:kenichirouk:20210103070654j:plain

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

f:id:kenichirouk:20210103070728j:plain

 

浴室内は市松模様の床タイルと木の色合いが温かみのある明るい設え。

f:id:kenichirouk:20210103071438j:plain

最近のリニューアルですと、三ノ輪の「改栄湯」さんのイメージに近いので、設計施工が同じなのかも知れませんね。

yukatsu.hatenablog.com

何はともあれ、沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴室正面は電気風呂とボディージェットバス。まずはこちらで軽く凝りほぐし。

f:id:kenichirouk:20210103072930j:plain

続いて奥から順繰りに高濃度炭酸泉とシルキーバス。
健康浴泉さんは、リニューアルと共に全浴槽からカラン、シャワーに至るまで軟水仕様に変わっている為、浴感は少しツルツル感じます。軟水は肌にやさしい為、炭酸泉やシルキーバスの皮膚への浸透率が高いように感じられ、素晴らしい浴感ですね。

f:id:kenichirouk:20210103072956j:plain

 

炭酸泉とシルキーバスでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
健康浴泉さん男湯サウナはガス遠赤外線ヒーターでこの日のコンディションは92℃。
サウナ室は5名定員制ですので、混雑時は少し待って順番にサウナ室へ入室します。

f:id:kenichirouk:20201231094704j:plain

壁面は総レンガ造りで耐久性も高い事から、最近の流れかも知れませんね。
木材の燻された柔らかい熱も良いですが、レンガですともう少しダイレクトに熱が感じられるように感じ、室温計よりも体感温度は高く感じる気がします。

f:id:kenichirouk:20201231094732j:plain

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。水温は18~19℃を行ったり来たり、バイブラも効いており、この季節はこの位の水温が心地よいかも。
クールダウン後は浴槽前に用意された休憩椅子へもたれてディープリラックス。

f:id:kenichirouk:20210103083208j:plain

この日は休憩を挟みつつ、たっぷりと以下3セット。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ15分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは軟水×高濃度炭酸泉に存分に浸かり、炭酸ガスの効能を目いっぱい浴びて体の芯まで温まってから、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

ちなみに女湯側はコンフォートサウナだそうですよ。こちらも良さげですね。
男女浴室入替の機会がありましたら、こちらにもお邪魔してみたいですね。

f:id:kenichirouk:20201231094935j:plain

帰りにご主人と女将さんがいらっしゃり、「リニューアルおめで湯ございます。良いお湯でした。」とご挨拶すると、満面の笑みで「ありが湯~!また来てね。」との事。こりゃ、またお邪魔しなきゃですね。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HP、他より拝借しております。