湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

朝霞サウナ 和(なごみ)|湯活レポート(サウナ編)vol.178

朝霞サウナ 和【公式】(@asaka_sauna_nagomi) • Instagram写真と動画

【所在地】埼玉県朝霞市本町3-1-53

Google マップ

【入浴日】2023/10/28

 

この日は2023/10/28グランドOPENの「朝霞サウナ 和(なごみ)」さん初訪問。
朝霞サウナ 和さんは、東武東上線 朝霞駅南口を出るとロータリーの向こう側に見える。白と黒の波形模様のビルがそうです。

ロータリーをグルリと回った1番バス乗場の目の前が朝霞サウナ 和さん!

そう、この日はOPEN初日の2023/10/28(土)です!

下から見上げると、なかなか圧巻ですね。それでは中へお邪魔してみましょう。

1Fはフロント、ロビー兼食堂スペース。

1F奥はレストスペースになっていて、コミックコーナーの他、ローデスクにはコンセントもあるので、コワーク等の際にも利用出来そうですね。

さて、それでは早速受付を済ませてサウナフロアへ。
2Fは女性サウナフロア。

もう一つ上がった3Fが男性サウナ。

フロアには浮世絵風の額も飾られています。

そしてコチラが3Fのフロア案内図(避難図)。恐らく設計当初の図面で、竣工後は一部変更されたようでSAUNA「6段雛壇サウナ」とMIST SAUNA「低温多湿サウナ」の間にセルフロウリュが出来てサウナ室は全部で3つになっていました。

それでは準備をととのえたら浴室へ参ります。

中は御影石調のシックな浴室。

大小タオルの他、脱衣場には洗体用タオル、歯ブラシ、髭剃り等のアメニティも用意されており、各種アメニティも駆使しつつお清めを済ませお風呂からライド温♨
お風呂は温浴槽(40℃)と大きな壺風呂(42℃)の二つが用意されています。
壺風呂内にジェットバスが付いていて軽く凝りを解し、広い温浴槽へ。
タップリのお湯の中に浸かって手足を伸ばすと、フワッフワの浴感で心地良し。

下茹でも済んだところで早速サウナ室へライド温🔥
朝霞サウナ 和さんの3種類あるサウナの内、まずは奥側の低温多湿サウナへ。
コチラはフィンランドのMISA社製ストーブで3分に1度程オートロウリュが落ちる設定。室温は67℃程ですが、ロウリュが落ちると体感温度は一気に15~20℃UP!

2セット目はセルフロウリュサウナへ。コチラもMISA社製ストーブで室温77℃。
ストーブ横に15分計が付いており、砂が全部落ちたらセルフロウリュ可。
既に湿度は十分なので、ロウリュすると飽和水蒸気がブワッと広がる感じでかなりの灼熱空間に変貌。三段座面ですが、特に最上段は高温蒸気が滞留する為、激熱です‼

1セット目、2セット目のクールダウンは温浴槽横の広い水風呂(14℃)へ。

ラスト3セット目は6段雛壇サウナへ。関東最大級という謳い文句だけあり、かなり広いサウナ室にブルガマのような巨大ストーブ。室温計は68℃でしたが、1段目の高さについている為、最上段の6段目では体感温度は+20~25℃程になります。

ラストの水風呂は奥の5℃のシングル水風呂で瞬間冷却。

クールダウン後は、ととのいエリアにズラリと用意されたインフィニティチェアにダイブ!天井のオレンジ色の間接照明が陽の光のように見えちょっぴり幻想的な光景。

この日は幻想的なととのいタイムを挟みつつ以下3セット楽しませて頂きました。

・低温多湿サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・セルフロウリュサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・6段雛壇サウナ12分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分

ゆっくり3セット目が終了する頃には、OPENアタックの入浴客は潮が引くように退散し、ほぼ貸切状態に。セルフロウリュサウナも貸切でした為、最後にゆっくりロウリュして最上段に座ってみましたが、3つのサウナの内、ココが一番激熱かも。

仕上げはサウナで乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く全身を流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
朝霞方面へお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式SNSより拝借しております。