湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

権堂温泉テルメDOME|湯活レポート(温泉編)vol.240

gondo-onsen.com

【所在地】長野県長野市権堂町1437-5

Google マップ

【入浴日】2023/8/24
【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)ph7.8

 

この日は長野県湯巡りの旅で「権堂温泉テルメDOME」さんへ行って参りました。
権堂温泉テルメDOMEさんの最寄りは長野電鉄 権堂駅ですが、1時間に2~3本と本数が少なく徒歩でも10分ちょいですので、この日は長野駅から向かいました。

JR長野駅からですと、善光寺口を出てロータリー正面左斜め前の道へ。

コチラのC oneと東急の間の路地ですね。

コチラの中央パーキングの看板が見えたら右折。

徒歩10分強で権堂温泉テルメDOMEさん到着。

大きなビルの裏手に当たりますが、コチラ側が権堂温泉テルメDOMEさんの正面玄関です。さて、この日は空いていたので、下奥箱は26(風呂)番を拝借。

コチラは館内・浴室案内図。
浴室はB1Fで女湯を取り囲むように男湯が配置された、かなり面白いレイアウト。

それでは受付を済ませて早速地階の大浴場へ参ります。

 

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
男湯脱衣場側内湯には温泉気泡浴槽があり、まずは軽く浸かって血行促進。

軽く温まったところでグルリと回る回廊を通って、ととのい部屋を尻目にテルメドームから採光が差し込む外湯ゾーンへ。

外湯ゾーンでズドンと待ち構えるのは、源泉掛け流し、その名も「権堂の湯」。
泉質は弱アルカリ性単純温泉で軽いスベスベ感。毎分400ℓと豊富な自家源泉がこれだけ大きい湯船への掛け流しを可能にしています。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
権堂温泉テルメDOMEさんのサウナは2種あり、1セット目は外湯エリアのロウリュウサウナ「熱気風呂」。室温85℃程ですが、オートロウリュ発動でストーブ上の赤色灯が灯り、大量のロウリュとブロアの熱風で体感温度は一気に+15~20℃上がります。

ロウリュウサウナ後は外湯エリアにある気泡水風呂でクールダウン。
2セット目からは内湯エリアの高温サウナへ。室温は92℃程。入室直後はソフトな熱気に感じますが、真綿で締めるようにジワジワと熱さを増す良コンディション。
高温サウナの後は内湯エリアの水風呂でクールダウン。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・熱気風炉10分⇒気泡水風呂1分⇒休憩3分
・高温サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・高温サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩5分

最期は、源泉かけ流し「権堂の湯」でゆったり温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた手桶に汲んだ源泉で全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
長野方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。