湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ホテルビジネスイン上越|直江津|湯活レポート(温泉編)vol.241

binn.jp

【所在地】新潟県上越市下門前1693-1

Google マップ

【入浴日】2023/8/21
【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

 

この日は新潟湯巡りの投宿で「ホテルビジネスイン上越」さんへ行って参りました。
ホテルビジネスイン上越さんの最寄駅は、妙高はねうまライン・日本海ひすいラインの2路線が乗り入れる直江津駅。

駅から徒歩だと40分超。普段なら歩かない事もないのですが、この日は長野・新潟弾丸湯巡り紀行で深夜着、早朝発の為、体力の温存と睡眠確保の為、タクシー利用。
駅からだと大体¥1,500位です。

タクシーに揺られる事15分程でホテルビジネスイン上越さん到着。

それでは受付を済ませて、まずは客室へ。この日案内されたのは7F 711R。ホテルあるあるですが、部屋はオートロックですので、外出時はカードキーを忘れずに。

部屋はゆっくり休めるベッドにワーキングデスク、Wi-Fiも完備で申し分なし。

部屋にもユニットバスが付いていますが、ココはやはり大浴場へ行かないとねw

という訳でやって参りました。コチラが1F大浴場入口。

それでは準備を済ませて浴室へ参ります。
正面は外気浴テラスになっており、浴室にはシンプルに1槽の大きな湯船。

まずは沐浴でこの日一日の旅の汗を流し、早速お風呂へライド温♨
透明感のある黄褐色の源泉の泉質は、弱アルカリ性の単純温泉。
仄かな湯の香に軽いスベスベ感で、湯の中に一日の疲れが解けていくようです。

源泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
ホテルビジネスイン上越さんのサウナは、遠赤外線ストーブを使用し、この日のコンディションは80℃。マイルドですが、貸切状態でじっくり勝負出来ました。

水風呂は無い為、掛け湯で汗を流して冷水シャワーを浴び、テラスで外気浴。

この日はお休み前に以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒外気浴3分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒外気浴5分

仕上げは源泉浴で再度体の芯まで温まり、シャワーで軽く流して上がりました。
源泉浴とサウナのお陰で夜はグッスリ💤

 

翌朝も朝早い出発の為、早朝にホテルビジネスイン上越さんを後に。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
直江津方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお伺いした上で公式HPより拝借しております。