湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ウェルビー今池<男性専用>|湯活レポート(サウナ編)vol.176

www.wellbe.co.jp

【所在地】愛知県名古屋市千種区今池4-9

Google マップ

【入浴日】2023/9/11

 

この日は名古屋方面へ足を延ばし「ウェルビー今池」さんへ行って参りました。
ウェルビー今池さんへは、最寄の名古屋市営桜通線 今池駅8番出口を出て、名古屋環状線を直進。8番出口を出てすぐ名古屋の有名サウナ施設「アぺゼ」さんが目に飛び込んで来ますが、ココは「グッ」と堪えて先へ進み、ミスタードーナツの手前を左折し、その名もウェルビー通りへ(※この間の写真、データロストしてしまいました;;)

ウェルビー通りを進む事、駅から徒歩3分程でウェルビー今池さん到着。

コチラは反対側から見たウェルビー今池さんの全景。キリンがトレードマークです。

それでは玄関より中へお邪魔します。

玄関に飾られたオブジェやヴィヒタ*1からもサウナ愛がビンビンに伝わりますw

コチラは館内案内図。
1Fが大浴場・サウナで2Fから上がカプセルホテル、BFはレストスペースです。

それでは受付を済ませて、まずはサウナ室へ参ります。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、まずは内湯の円形「四季の湯」からライド温♨
この日はパステルピンクの秋納め遅咲きラベンダーの湯(34.1℃)。不感温帯より少し低めのひんやり湯で、サウナ後のマイルドな温冷交互浴にも使えそう。真ん中のひょうたん型の湯船は音流の湯でバイブラ付(39℃)。奥の白湯は40℃程と適温で徐々に湯温を上げて体を湯に慣らしていきます。

内湯巡りで軽く温まったところで露天風呂へも移動。
まずは壺湯、寝ころび湯で湯慣らしし、大きな岩風呂へ。
ウェルビー今池さんの露天風呂には、池田さくら温泉からの運び湯が満たされています。泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・低温泉)ph8.5℃。無色透明な湯ですが、仄かに湯の香も感じられ、軽いツルスベ感で心地よく浸れます。

onsenhonpo.jp

美肌の温泉で身も心も温まった頃合いで、満を持してサウナ室へ♬
ウェルビー今池さんのサウナは3種あり、いつも通り室温の低いところから。
1セット目はからふろ。コチラのこの日のコンディションは90℃。

中は防水畳敷きで寝ころびOK。勿論セルフロウリュも可。サウナストーブにロウリュすると、コンパクトな室内に心地よい蒸気が上り立ちます。

1セット目のクールダウンは、室温4℃程の冷凍サウナへ。

2セット目は森のサウナ。コチラも室温90℃でセルフロウリュ可。

ラストを飾る3セット目はフィンランドサウナでコチラは室温100℃!

2セット目からはサウナ室前の水風呂へ。こちらのこの日の水温は16℃。

クールダウン後は、露天エリアに用意されたインフィニティチェアでととのいタイム

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・からふろ7分⇒冷凍ルーム2分⇒露天外気浴3分
・森のサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

最期は露天の源泉岩風呂でしっかり温まり、上がり湯で手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

この日は出張に前乗りで泊まりの為、1FフリースペースでフリーWi-Fiをお借りし、暫しコワークでこの日の仕事のまとめと翌日の準備をさせて頂きました。

その後はカプセルルーム380Rでグッスリ💤

翌朝は2Fサウナ茶屋で宿泊者サービスのモーニングを頂きました。

朝から焼きそばメインのパワーモーニングwww

前夜は雨模様の天気でしたが、表に出るとすっかり雨は上がっていました。

行きは夜で気づきませんでしたが、近くのウェルビーの駐車場にもキリンが2頭‼

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいモーニングをありが湯ございました。
名古屋方面へお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、移設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:白樺の枝葉を束ねた物。サウナ室に吊るしたり、身体をはたいて血行促進をしたりするツール