湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

平田温泉|高岳|湯活レポート(銭湯編)vol.843

aichi1010.jp

Google マップ

【入浴日】2023/9/14

 

この日は名古屋出張の帰りに「平田(へいでん)温泉」さんへ行って参りました。
平田温泉さんへは、市営桜通線 高岳駅2番出口を出て桜通を直進。

その先、小川交差点で左折。

暫く進み、平田町交差点を渡ると駅から徒歩15分程で平田温泉さん到着。

平田温泉さんは、「へいでんおんせん」と読みます。ご主人によると、昔この辺りは平田(へいでん)町でしたが、市区町村合併で町名が消え、今、平田「へいでん」の名前が残っているのは、交差点とバス停、コチラの銭湯だけなのだそうです。

屋号のお話もお伺いしたところで、受付を済ませて浴室へ参ります。

浴室正面にはジャングル風の坪庭。
センター浴槽のメインバスと奥にアトラクションバスに薬湯の浴槽構成。

沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
まずは奥のアトラクションバス(ジェットバス、電気風呂)で軽く血行促進。

続いてセンターメインバスの浅湯と深湯でゆったり寛ぎます。

湯巡りの〆は薬湯へ。この日はクリスタルブルーの氷的クールの湯。
爽やかなメントールの香りで熱めの湯でしっかり温まりながらも爽やかな気分に。
※写真は愛知県浴場組合HPからの拝借ですので、薬湯の種類・色が異なります。

湯巡りでしっかり下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
平田温泉さんのサウナはサウナストーンを使用した本格派で、この日は107℃!

アッツアツのサウナで発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温22℃程。
マイルドな水温ですが、天然地下水の水風呂は肌触りが優しくソフトクールダウン。

この日は連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは氷的クールの薬湯で温まり直し、シャワーで軽く流して上がりました。

 

表はすっかり夜の帳が下り、平田温泉さんのネオンが宵闇に煌々と灯っていました。

高岳駅2番出口まで戻ると、駅の出口の彼方に東京タワーと見紛う中部電力MIRAI TOWERがこれまた宵闇に浮かんで輝いていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
名古屋方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、愛知県浴場組合HPより拝借しております。