湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

キャナル・リゾート|名古屋市中川区|湯活レポート(温泉編)vol.238


canalresort.jp

【所在地】愛知県名古屋市中川区玉川町4-1

Google マップ

【入浴日】2023/9/14
【泉質】ナトリウムー塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)

この日は名古屋に出掛けた折に「キャナル・リゾート」さんへ行って参りました。

アクセス

キャナル・リゾートさんへは、通常は、市営名城線 六番町駅1番出口もしくは、金山駅よりシャトルバスを利用。シャトルバスだと10分程ですが、1時間に1便程度と便数に限りがあり、この日は時間が合わなかった為、徒歩で向かいました。

徒歩でのアクセスの場合は、市営名城線 六番町駅3出口を出て左手方向へ。

その先、八番一丁目西交差点を左折。

暫く進み、エコロジーセンターRe☆創庫の先を右折。

駅から徒歩ですと15分強でキャナル・リゾートさんの看板が見えて来ます。

看板の先を左折したところが、キャナル・リゾートさんの入口。

 

ロビー・エントランス・フードコート

敷地に入ると広大なキャナル・リゾートワールドが広がっています。

館内入口は駐車場奥の左手にあり、玄関までの小路には様々な動物の彫像が、、、
ちなみに下の写真の象さんの水盆は、源泉が満ちていて手湯が楽しめます。

コチラがキャナル・リゾートさんの玄関。屋号の通り入口からリゾート感満載です。

下の写真はフロント・エントランス。もう高級リゾートホテル!?w

館内には巨大なフードコートもありサ飯*1もよりどりみどり。

 

岩盤浴TERASPA

さて、受付を済ませ岩盤浴着に着替えたら、まずは岩盤浴ゾーンTERASPAへ。

コチラはTERASPAの館内案内図。全部で5つの岩盤浴と、クールルームがあります。

TERASPAの中に入ると左右に岩盤浴室があり、一番奥が夕てらす。
この日は入口側から順繰り巡ってみました。

・森てらす(45.2℃)
1Fに7種の薬石、2Fに木紋石、甲翠石、鳳緑石を配し、室温は最も低め。
過ごしやすいので長時間ゴロゴロ出来、最も利用客が対流していたゾーンです。

・讃てらす(47.1℃)
ひすい石と溶岩石が敷かれた六角形のハチの巣状の岩盤浴。加湿ハマムで湿度高め。

森てらすと讃てらすの先に全岩盤浴室のこの日の温度が表示されています。

・香てらす(47.5℃)
1Fは洞窟状の個室で鳳緑石、2Fには薬宝玉石を配し、静かに寛げるゾーン。

・光てらす(50℃)
窓面から陽光が差し込む明るい部屋で、溶岩石と2種の岩塩が楽しめます。

・夕てらす(50.4℃)
TERASPA最深部にある最も室温の高いゾーン。
麦飯石、七宝石、グリーンオニキス、ブラックゲルマ、溶岩石、トルマリンの6種の鉱石を配し、じっくり深部体温まで温める事が出来ます。

TERASPAの外には琉球畳敷のエリアもあり、コチラでも一日ゴロゴロ出来ます。

・テントサウナエリア
運河に面したテラスエリアにはテントサウナゾーンもあり、用意されたアロマ水でセルフロウリュも可能。コチラもサウナブームで人気のようでほぼ利用中。

テラスエリアには広大なレストスペースもあり、コチラでもマンガ読み放題。

そして岩盤浴やテントサウナで発汗した後は・・・

・輝てらす(約5℃)
頭上から常時スターダストの舞うアイスルームでのクールダウンタイム。

岩盤浴後は、TERASPAに併設されたカフェで台湾風かき氷4種のフルーツ添えを頂いちゃいました。水分補給大事(←甘い物を食べた言い訳w)

 

大浴場

さて、岩盤浴で一汗かいたところで大浴場へ移動。

コチラは浴室案内図。それではいざ、キャナル・リゾートさんの神髄へw

まずは沐浴で岩盤浴でかいた汗を流し、早速内湯からライド温♨
内湯ではジェットバス、寝湯、電気風呂のアトラクションバスで軽く血行促進。

続いて季節湯(この日は金木犀の湯)・・・

炭酸泉と湯巡りし、軽く温まっていきます。

内湯で軽く温まったところで、露天風呂へ移動。露天風呂は全浴槽が源泉三昧!
泉質はナトリウムー塩化物泉。目薬の成分にも利用されるメタホウ酸が35.6㎎/㎏と規定値の7倍以上含まれている為、殺菌効果も高そう。昔で言うところの戦国武将の傷を癒し、身体を温めた武将の隠し湯の成分に近いのかも。

手始めに温泉美泡壺湯で源泉の感触を楽しみつつ、湯に体を慣らしていきます。

続いて薬石翡翠を座面や床面に使用した腰掛け湯、寝ころび湯等挟みつつ・・・

一体化した半身浴と流れの湯でゆったり源泉浴のひとときを楽しませて頂きました。

半身浴

流れの湯

源泉巡りでしっかり下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
キャナル・リゾートさんのサウナは2つあり、1セット目は塩サウナへ。
コチラは遠赤外線ストーブを使用し、この日のコンディションは78℃。

塩サウナ後は、塩サウナ前のHEAVYレインシャワーで一気に塩と汗を洗い流し、五右衛門水風呂へ。コチラは二つあり水温はそれぞれ20℃と18.4℃をお好みで。

2セット目からは高温のフィンランドサウナへ移動。コチラの室温は110℃!
サウナ室中央に円筒型のikiストーブが2基、他にイズネスヒーターに遠赤外線ストーブと4基のストーブを備え、10分に1度アロマ香るオートロウリュが発動。

ココからがサウナーも絶賛するキャナル・リゾートさんの神髄です!
発汗後2セット目は全長6mの泳げる・潜れる水風呂「クールダウンスイミングバス」(水温16~7℃)へ。プール中央付近にボンバーボタンなるものがあり、押すと頭上からクールダウンジェットが降り注ぎ、脳天から滝水を浴びられます。

ラスト3セット目は水深2mと日本一深い潜れるスパークリング炭酸水風呂へ。
水温は13.4℃と激冷で、真夏でも脳天までスッポリ浸かれば瞬間クールダウン!

クールダウン後は露天のインフィニティチェア、デッキチェアでととのいの境地へ。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・塩サウナ7分⇒五右衛門水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ7分⇒クールダウンスイミングバス1.5分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ10分⇒スパークリング炭酸水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天の源泉浴槽でしっかり温まり直し、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
名古屋方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内と岩盤浴室の一部は、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:サウナ後のご飯