湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大一温泉|古川橋|湯活レポート(銭湯編)vol.839

osaka268.com

Google マップ

【入浴日】2023/9/13

 

この日は大阪出張の折に「大一温泉」さんへ行って参りました。
大一温泉さんへは、京阪本線 古川橋駅改札を出たら右手自動車試験場方面へ。

構内を出たら駅前ロータリー右手の通りを直進。

その先、突き当りを左折し、すぐ次の辻を右折。

そのまま道なりに進み、タバコ屋の先、質屋川口の手前を左折。

駅から徒歩15分弱で大一温泉さんの看板が目に飛び込んで来ます。

建屋裏手からは力強く屋号が書かれた煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

それでは玄関より中へお邪魔します。

ビル型銭湯で左右にズラリと並んだ下足箱が圧巻ですが、この日は空いていた為、26(風呂)番の下足箱を拝借させて頂きました。

玄関正面のラドンマイナスイオン発生装置を挟んで右手が男湯、左手が女湯。

中は番台式で、脱衣場天井の造作が圧巻です。

さて、それでは手早く準備を済ませ、浴室へ。
大一温泉さんは何と1~3Fの3階層に渡って浴室が広がっています。

まずはいつも通り沐浴で全身お清め。早速1Fからライド温♨
1Fはロータリーバスを中心とした変形六角形のセンターバス。
入口側から時計回りにクリニックバス(日替り薬湯)、ロータリーバス、電気風呂、浴槽底面に鯉のタイル絵がある浅湯、深湯の5槽。浴室奥にはハイパージェットと座風呂のフィットネスバスを順繰り湯巡り。

1Fの湯巡りで軽く下茹でしたところで1Fのラドンスチームサウナへ。
コチラは室温50℃程でキッチリ蒸し上げられます。

発汗したところで多機能ボディシャワーで汗を流し1F水風呂でクールダウン。

続いて2Fは露天風呂で、打たせ湯付浅湯と日替り森林浴の湯で再び湯巡り。

しっかり温まったところで今度は3Fサウナ室へもお邪魔します。
3Fサウナは別料金を払った者だけが入れるロイヤルサウナ。ヒーターが座面に格納されたボナサウナで、この日のコンディションは80℃。足元から部屋全体が温められる為、マイルドながらむらなく温まる事が出来ます。

発汗後は3Fの龍虎のレリーフに見守られた水風呂へ。こちらは水温20℃。

クールダウン後は3Fの休憩所でデッキチェアに身を任せととのいタイム。
この日は3Fが貸切状態で一人贅沢なサウナ浴を満喫。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・1Fラドンスチームサウナ7分⇒1F水風呂1.5分⇒休憩3分
・3Fロイヤルサウナ7分⇒3F水風呂1.5分⇒休憩3分
・3Fロイヤルサウナ7分⇒3F水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは1Fのクリニックバスで再度体の芯まで温まり、多機能ボディシャワーで全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
門真市方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。