湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

トキオズサウナ<男性専用>|王子|湯活レポート(サウナ編)vol.173

tokios-sauna.com

【所在地】東京都北区王子1-18-5

Google マップ

【入浴日】2023/9/8

 

この日はレセプション参加で2023/8/15グランドOPENの「トキオズサウナ」さんへ。
トキオズサウナさんへは、JR京浜東北線 王子駅北口を出て左手方向へ。

その流れで駅前ロータリー左手の通りへ。

その先、ニッポンレンタカーと回転寿司 飛鳥さんの手前を左折。

次にタイムパークの先を右折。

右折してすぐ、駅から徒歩3分程でトキオズサウナさんが入るTOKIO’S HOTEL到着。

トキオズサウナさんは、この看板脇の階段を上がった2Fです。

トキオズサウナさんは事前予約制で開示されたパスワードを扉横のテンキーに入力して入退出するタイプ。コロナ禍以降増えたスタッフ非接触型店舗です。

さて、ココからはこの日レセプションで事前撮影タイムが設けられておりましたので、その際撮影した写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

下足箱に靴を預けて中へ入ると、もうそこはトキオズサウナさんの世界。
脱衣場には大小タオルも用意されていますので、手ぶらで来れるのが嬉しいですね。

浴室入口には冷蔵庫に入浴客用にフリーのデトックスウォーターも置いてあり、サウナセッション前後の水分補給も完璧。

さて、準備を整えシャワーブースでお清めを済ませたら、早速サウナ室へライド温🔥
セルフロウリュも可能なサウナで湿度が高い為、画像が鮮明に撮れませんw

入口にはトキオズサウナルール。

ストーブはフィンランドHARVIA社製の大型ストーブでロウリュ用バケットも有り。

ストーブ前下段の黄色マット席がロウリュ席で、その席に座ったものだけが10分おきにセルフロウリュ可(ロウリュの掛け過ぎはストーブを壊すので抑止の意味もあると思います)

ロウリュすると、湿度が高く保たれている為、速やかに高温蒸気が舞い降ります。

室温90℃ですが、湿度が高い為、室温以上の濃密な熱気が感じられます。

発汗後はサウナ室前のミズブロへ。

水温は12℃台をキープ。キンキンなので瞬間クールダウンし、水風呂渋滞は無しw

クールダウン後は、内気浴スペース(インフィニティチェア8脚)と外気浴スペース(インフィニティチェア2脚、ととのい椅子2脚)があり、お好みの場所で静かにととのいタイムが楽しめます。秋、冬と春先は外気浴スペースが心地良さそうですが、酷暑の季節はサーキュレーターの風が受けられる内気浴の方がおススメかも。

内気浴スペース(天井が高く天窓から陽が差し込む開放的な空間)

外気浴スペース(観葉植物が絡むルーバーと吹き抜けから外気が吹き込みます)

この日は制限時間の2時間で以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒ミズブロ0.5分⇒内気浴3分
・サウナ10分⇒ミズブロ0.5分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒ミズブロ1分⇒内気浴5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
トキオズサウナさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪