湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ONEPERSON登戸|湯活レポート(サウナ編)vol.132

oneperson.jp

【所在地】神奈川県川崎市多摩区登戸3465 いろはビル3F

Google マップ

【入浴日】2023/1/18

 

この日は2023/1/14グランドOPENの「ONEPERSON登戸」さんへ行って参りました。
ONEPERSON登戸さんの最寄駅は、屋号の通り登戸駅。
漫画家の藤子・F・不二雄先生が昭和36(1961)年に引っ越して来て以来、川崎市に長く住んでいた事もあり、ここ登戸に藤子・F・不二雄ミュージアムがあります。

fujiko-museum.com

そのご縁もあって登戸駅には、ドラえもん始め藤子・F・不二雄先生のキャラクターが所狭しと描かれています。そのキャラクターを見つけて回るのも一興ですね。

さて、ONEPERSON登戸さんへは、小田急線からは多摩川口方面、JR南武線からは生田緑地口を出て、下の写真の階段を下ります。

階段を下ると正面には登戸駅前交番。その交番の角を右折。

少し歩くと駅から徒歩1分でONEPERSON登戸さんの看板が見えて来ます。

こちらがONEPERASON登戸さんが入居するいろはビル。

ONEPERSON登戸さんは、こちらのビルの3Fです。

3FまでEVで上がり、受付で予約の旨を伝え案内して頂きます。

カウンターの上のアメニティは自由に持ってゆく事が出来、サウナハットも無料でレンタルできるとの事で、この日はグレーのサウナハットをチョイス。

さて、この日案内されたのは通路中程のRoom No.2。

ココからONEPERSONさんは個室貸切サウナの為、施設にご了承を得て撮影した室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

室内はチャコールグレーを基調としたモノトーンのシックな空間。
サウナ室は調光可。音楽も店舗で用意したBGM以外にブルートゥースでスマホ等から好みのBGMをチョイスして流す事も出来ます。サウナ室は落ち着く為、暗めに設定。

まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。

サッパリしたところで早速サウナ室へライド温🔥

登戸店のサウナは本格的なフィンランド式で、この日のコンディションは93℃。

勿論セルフロウリュ可能で、この日は白樺のアロマ水との事。

フワリと白樺の香りが鼻腔をくすぐり、森の香りのアロマを仰向けの姿勢で全身に浴びます。腹部や太ももなど大きな血管が通る場所が効率よく温められ、一気に発汗。
発汗後はシャワーブースお隣のヘッドレスト付き一人用水風呂へ。

こちらは水温13℃となかなかキンキンで、瞬間クールダウンw

クールダウン後は、室内に用意された休憩椅子でととのいタイム
ととのい椅子の前にはモニタがあり、TVでも動画でも、Youtubeでも好きな映像を流す事が可能。私の場合は、大体Youtubeで川のせせらぎを流しっ放しにしますw
サーキュレーターも貸切の為、自分好みの風量、方向で微風を浴びちゃいます。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ15分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪をコンディショナーでととのえつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直して上がりました。

 

行きは気づきませんでしたが、帰りに登戸駅の生田緑地口デッキの正面にONEPERSON登戸さんが見えました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ONEPERASOさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪

※コチラはその他のONEPERSONさんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com