湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ゲルマニウム温浴るるど201|稲毛|湯活レポート(岩盤浴・他編)vol.6

www.rurudo201.com

【所在地】千葉県千葉市稲毛区小仲台2-8-20 和英ビル2F

Google マップ

【入浴日】2023/4/10

 

この日は千葉方面へ立ち寄りついでにゲルマニウム温浴初体験で「ゲルマニウム温浴るるど201」(以下「るるど201」)さんへ行って参りました。
るるど201さんへは、JR総武線 稲毛駅東口より正面の小仲台商栄会通りを直進。

二つ目の信号を渡った先、右手角にるるど201さんが入居する和英ビル。

駅からは徒歩で2分程、るるど201さんはコチラの2Fです。

店名の由来はフランスの「ルルドの泉」からだそうで、ルルドの泉は古くから健康に良いとされており、その後の調べでゲルマニウムが豊富に含まれていたとの事。

店内の窓からは、稲毛の町並みも眺める事が出来ます。

コチラではゲルマニウム・ジザニア温浴がメインの為、この日は利用しませんでしたが、他にもベッドタイプの遠赤外線サウナも2台置いてあります。

それでは着替えを済ませたら、早速ゲルマニウム・ジザニア温浴へ。
※かなり汗をかくので、替えの下着持参が吉(替えの下着が無ければ紙パンツが¥100で購入可)。

天板と足元の蓋を開けて、手は肘まで、足は足湯の容量でユニットに浸かります。

ゲルマニウム温浴の主な効能は以下の通りだそうです。
有機ゲルマニウムは体内に長く残留出来ず、異物・毒素・老廃物を一緒に排出
有機ゲルマニウムが体内の酸素量を増やし、血液を綺麗にする
好転反応の前兆で発疹や発熱、下痢等の症状が出る場合もあるがほぼ自然快癒。
抗がん作用のあるインターフェロンをつくる働きをする。
上記により、血流促進、免疫力・自然治癒力UPを促す。

また、ジザニアは真菰(まこも・イネ科の植物)に太陽光を浴びせて育った微生物「耐性ジザニア菌」で、数百度の熱でも死滅せず、有害物質の分解排泄、腐敗防止、免疫力UP効果があり、ゲルマニウム温浴の水質劣化防止にも役立つのだそうです。

右がゲルマニウム温浴に溶かしているゲルマニウムパウダーで、左が耐性ジザニア菌の添加商材なのだそうです。有難い効果に思わず手を合わせて拝んでおきましたw

約20分程のゲルマニウム温浴で背中までびっしょり汗をかくほど発汗。

温浴後はソファに腰掛けてフットマッサージを同じく15~20分。
フットマッサージ後は着替えて終了。
心なしか体も軽くなり、スッキリしたような気がします。

 

本日は素晴らしいゲルマニウム・ジザニア温浴をありが湯ございました。
稲毛方面へお立ち寄りの際は是非♪